菊地真「ナツノハナ」

平田「本当に大変でした。最初に歌がきたときに『こんなキー出るわけない』みたいな感じで(笑)。歌は本当に壮大で良い曲だと思ったのですが、真としての声が出る幅を考えると、『これはムリだよ』って。でも来たからにはやるしかないないので、キーは少し下げていただいたのですが、頑張って歌わせていただきました。実はこの曲にはハモりがないんですよ。オリジナルもそうなのですが、自分一本なんです。オリジナルがハモっていてくれたら、私もハモりがあったのに、なんてちょっと小さく愚痴ったりもしていました(笑)。この『ナツノハナ』という曲は知らなかったのですが、すごくいい曲で、今私のMP3にはしっかりとJUJUさんの『ナツノハナ』を入れさせていただいていまして、これを何とか原曲キーのままカラオケで歌えたらいいな、なんて思いながら、微妙に練習しています(笑)。本当にいい歌を選曲していただきまして、出会えてよかった曲だと思います。しかし、カバーはいつも挑戦ですね、少年隊から……。忘れられないですよ(笑)」
たかはし「一人で少年隊だったしね(笑)」
平田「そうそうそう。みんなソロなのに、何で私だけ『隊』なんだろうって」
たかはし「でも、ちゃんとわかったよ、演じ分けで。これニッキだ、とか(笑)」
平田「大変でした。なぜ私が3人も、みたいな感じで……。でもいい経験でした」


三浦あずさ「近道したい」

たかはし「この曲は、あずささんの願望がすべて出てますね。だって『近道したい』んですよ(笑)。彼女の、アイドルマスターのキャラクターの中で唯一にして、本当に困った部分、それは『方向音痴』です。なので、『近道したい』(笑)。もちろん、そんなふざけた歌詞ではなく、人生そんなにあせっても仕方がないよといった癒しソングだと思います。これはもっと早く、あずささんが歌ってもよかったんじゃないかなって思う感じの曲ですね。何で今になって『近道したい』って、気付くの遅! みたいな感じに思ったんですけど(笑)。『Mythmaker』とは打って変わって、全部日本語で、正直安心しました(笑)」
平田「日本語はすばらしいね」
たかはし「私はこんなアメリカナイズされたような顔造りをしておりますが、まったく英語下戸なので、英語はしゃべれないんですよ。なので、これはフリガナの必要がなくてよかったです(笑)」
平田「漢字のところをちょっとね」
たかはし「そうそう、漢字のところに振りましたって、うるさいよ(笑)」
平田「大丈夫!」
たかはし「大丈夫? 声優さんとして大丈夫?」
平田「そうだ。声優だったんだ」
たかはし「助けてよ私を。今回フォロー役なんだからね」
平田「まあ、いつか止まるだろうって思って(笑)」
たかはし「そういったわけで、あずささん特有ののんびりとした、のほほんとした癒されソングなので、みなさん、癒されたいときはぜひ聴いてやってください」


菊地真、三浦あずさ「shiny smile(REM@STER-A)」

平田「『shiny smile』って、リマスターされていない本来のものは、ほわっとしている癒し系の歌なのですが、これは、どこかに行きそうな感じで……」
たかはし「アイマスの歌って、さっきも言ったとおり、アレンジによって、すごくカッコよくなったりするんですよね。メロディ自体が新しいというか、こういうやり方もあるんだよみたいな感じで、いろいろとやれる曲が多いんですよ。だから、これだけいろいろなバージョンが作れて、メロディ自体がいろいろなものに対応できる。とても万能なメロディなのかもしれないなって思います」
平田「私だけが思っているのかもしれませんが、あずさと真の声のバランスが、いい感じに融合されていて、すごく聴き心地のいい曲になっているんですよね。なので、またあずさと一緒に歌が歌えたらいいななんて思います。あまり最近はないんだよね」
たかはし「そうだね」
平田「だからライブでもいいので、機会があればやれたらいいなって思っています」


三浦あずさ、菊地真「L・O・B・M」

平田「これもキーが高かったのですが、私のために下げてなんてワガママはいえないので頑張りました。でも、たまにはみんなが私の楽しいところでやってほしいなと。いつも苦しいところでやっているので、大変なんですよ(笑)」
たかはし「わかる、わかる」
平田「まあ、少数派なのでしょうがないのですが。あ、歌詞をいただいたときにすぐ気付きましたよ、『あ・い・う』って。あれ? 今気付いたの智秋ちゃん?」
たかはし「それ、どういうカラクリ?」
平田「(歌詞の最初が)あ行、か行みたいな……。気付かなかったの、智秋ちゃん?」
たかはし「気付かないし、『あ・い・う』だから何だろう?」
平田「ぶっちゃけ、『だから何?』みたいな(笑)」
たかはし「何か意味があるの?」
平田「遊び心的なところがね」
たかはし「(結局、要領を得ず)後でちょっと、黒板とか使って教えてくれる?」
平田「いいよ、いいよ。で、智秋ちゃん、歌の感想は?」
たかはし「『L・O・B・M』はアメリカに行く前にレコーディングをしたので、記憶があんまり……。『L・O・B・M』は、私たち以外も歌っていますよね。私たちの『L・O・B・M』は、ハウスサウンドがちょこっと入っていたりして、さっきの『shiny smile』もそうですが、ちょっとカッコイイ系になってますね。あずさと真が組むと、やっぱりカッコいいめになるのかなって思いました」

(次ページへ続く)