炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。
炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!
今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!
今回は、炊飯器で失敗しないケーキ作りのコツを紹介していきますね。
炊飯器で失敗しないケーキ作りのコツ
炊飯器でのケーキ作りも当たり前になってきましたね。スポンジケーキ、チーズケーキ、タルト、パイなど……焼き色こそつきませんが、オーブンに負けない美味しいケーキが出来上がります!
以前は、「炊飯器はごはんを炊くだけのもの」だったのですが、今では、炊飯器によっては色々な機能も付いてるほど……。ケーキ機能付きの炊飯器も当たり前の時代になっています。
しかし、炊飯器にこだわらない方は、シンプルな格安炊飯器を使っている方も沢山いると思います(^^)
ケーキ機能付きではない炊飯器は、逆に格安なマイコンタイプの方が ケーキ作りはうまくいくことが多いのです。
そこで、ケーキ機能付きではない普通の炊飯器でも、 美味しくできて失敗しないコツを紹介しますね。
■焼いている途中でスイッチが切れてしまった場合の対処法
再度スイッチを押し、再加熱する。
続けての再加熱ができない炊飯器は、蓋を開けて熱源を冷まし、内釜の底を濡れ布巾などで冷ませば、再度スイッチが入ります。
急いでいる時は、水を入れたステンレス製又はアルミ製のコップなどを炊飯器の中心の熱源に置くと早く冷めます。
再加熱をしない場合は、容器を変えて電子レンジで加熱するか、フライパンで焼くなどして無駄のないようにしましょう。
■何度炊飯しても生焼けの場合
全く火が通らない場合は、ケーキ作りに向いていない炊飯器ですのでその場合は、潔くあきらめましょう。