ゆで卵サンタ

ゆで卵を輪切りにし、黄身部分をサンタの顔に見立てています。

ロールサンドサンタ

ラップの上に、細く割いたカニかまの白い部分をのせます。

さらに、その上に半分に切ったハムをのせます。

その上にバターを塗ったサンドイッチ用食パンをのせ、お好みの具材をパンの中に入れてクルクル巻きます。

仕上げにラップの上から目玉シールや丸シールでデコレーションするとサンタクロースのできあがり。

ラップで巻いてあるので、食べやすく、手も汚れにくいので、遠足など、外で食べるときにもピッタリですよ。

100均シールでサンタデコ

イングリッシュマフィンサンドも

ラップで包んだ後に100均シールを貼ればサンタに。

シール活用で、朝の忙しい時間を乗り切りましょう。

ハニージンジャークッキーサンタ

最後に、三角でサンタ風なジンジャークッキーを紹介します。

《材料》約20枚分

生姜(すりおろし) ── 小さじ2
米油 ── 大さじ5
はちみつ ── 大さじ2
砂糖 ── 大さじ2
薄力粉 ── 180g
ベーキングパウダー ── 4g

《作り方》

(1)材料を上から順に混ぜ合わせる。

(2)(1)を1個15g適度で平たく三角に形を整える。ストローや爪楊枝を使って顔を描く。

(3)余熱した170度のオーブンで約15分焼いたらできあがり。

※焼き時間、温度は様子を見て調節してください。

お好みでチョコレートを塗っても。

キャラ弁を作るときの注意点

自身の体験から、キャラ弁を作るときに気を付けていることが2つあります。

まず1つは、「凝りすぎないこと」です。キャラクターを作る際に、パーツ材料が多めだったり細かかったりするとお弁当が仕上がった瞬間は華やかで素敵なのですが……元気いっぱいな子供たちに持たせるお弁当です。持ち運び時に、走ったり飛び跳ねたり、なんなら園に着いたときにお弁当入りのカバンを落とすなどなど。

昼食時にお弁当箱を開けたときに残念なことにならないよう、キャラ弁作りのこだわりは、ほどほどにしています。

そしてもう1つは、朝のバタバタとき、余裕がなくなり作ることがしんどくなってしまったら「途中で諦めても何とかサマになる」お弁当にするように心がけています。

一日の始まりは、気持ちよく送り出したいものです。便利グッズを活用して、程よく頑張るキャラ弁作りをオススメします。