正解はこちら!
【答え】橙(だいだい)
鏡餅の上にのせる“果物”の名前は、「橙」。ミカン科に属する常緑小高木の植物で、果実は酸味が強いのが特徴です。現代では、鏡餅の上に小さなみかんを代わりにのせることもありますが、基本的には橙を使うのが古くからのならわしなんだとか。
橙は、実を落とさず新たな実を続々とつけていくことから、「代々、家が繁栄しますように」という願いが込められているそうです。
それでは、次回をお楽しみに!
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
大人になって変わったこと 第39回 【漫画】「今だからわかる」くだらない日々の価値
謎解き!コレができれば漢字王!? 第808回 【レベル3】何の漢字が入るでしょう? - 小学3年生で習う!
大人になって変わったこと 第38回 【漫画】「いつからだろう…?」心配の世代交代
婚活してみたら 第49回 【漫画】婚活を始めて、順調だと思っていたが
大人になって変わったこと 第37回 【漫画】「もうこんな年かぁ…」元旦の実家帰省
住まいや暮らしに関する最新情報をお届け。不動産購入・運用、住宅ローン、住宅リフォームや、日々の暮らしに役立つライフハック情報なども詳しく紹介していきます。