年収は100万もアップ、でも大事なのはそれだけじゃない
半年前から現在の企業に転職し、ウェブディレクターとして働く佐々木さん。今は役職こそないものの、入社時の交渉により給与も年収が100万近くアップし、フレックス制やリモートワークなど先進的な勤務形態も導入されており、クリエイティブ職には実に働きやすい環境とのことだ。
「先ほどもお話しした通り、会社全体が作り手の『やりたい』に重きをおく動機ファーストの考え方なので、会議やブレストの場でも同僚たちの意見が常に前向きなのは、とてもいい刺激を受けます。イヤイヤ働いている人がまったくいないので、自分自身も常にモチベーションを高い状態で保てるのが嬉しいです」
こうして転職により、今の自分にとって望ましい職場環境を手に入れることができた佐々木さんは、転職活動が改めて『自分を知る』うえで、とてもいい機会になったと話す。
「毎日当たり前のように会社で働いていると、なかなか外の意見が入ってこなかったり聞き入れにくかったりするかと思うのですが、ビジネススクールやオンラインサロンに参加したり、転職エージェントで相談したりすると、色々な意見や情報が入手できるので、グンと視野が広がります。それで転職を決意することもあれば、または今の勤め先で改めて頑張ろうと思えるかもしれません。そういったツールで視野を広げ『自分を知る』というのは、今後のキャリアプランを組み立てるうえで、とても有効だと思います」
新たなキャリアをスタートした佐々木さんに、改めて「夢は何ですか?」と聞いてみると、こんな返事が返ってきた。
「将来の夢は、今の会社がもっと大きくなれるように手伝いをしたいですね。ざっくりしていますけど(笑)。ずっと『夢は何ですか?』という質問をされるのは苦手でしたが、こうして転職した今、ようやく自分なりの答えが見い出せた気がします」