ニンニクたっぷりの濃厚な醤油とんこつスープに太い麺、山盛りヤサイ、ぷりぷりの背脂……。コアな人気を誇る「二郎系ラーメン」を、最近はラーメン店だけでなくファミレスなど町のお店でもちらほら見かけるようになってきましたよね。
そこで、コンビニで売られている「二郎系ラーメン」を実食調査してみようじゃありませんか、という当企画。
今回は、これまで連載で紹介してきたコンビニラーメン“総まとめ”ということで、セブン-イレブンの「とみ田監修デカ豚ラーメン」と、ファミリーマート「千里眼監修濃厚ニンニク醤油ラーメン」、ローソン「満腹濃厚豚ラーメン」の3者をあれこれ比べていきます。
メーカー別比較
まずは改めて、各商品を「どのラーメン店が監修したのか」確認しておきましょう。
・セブン 中華蕎麦とみ田
・ファミマ 千里眼
・ローソン 監修なし
「中華蕎麦とみ田」は千葉県・松戸市に本店を構える「豚骨魚介スープ」が看板メニューの店。「千里眼」は東京都・目黒区のいわゆる「二郎インスパイア」で、どちらも当然のことながら行列のできる人気店となっております。
一方のローソンは、なんと監修なし。これが吉と出るか凶と出るか……非常に気になるポイントになっておりますね。
価格
続いては価格を比べてみましょう。
・セブン 699円
・ファミマ 698円
・ローソン 697円
あーっと! 信じられないくらいきれいに並びました。一番高額なのはセブンですが、とはいえ最安値のローソンと比べると2円差ですか。完全な横並び状態のため、価格が選択の決め手になることはなさそうです。
カロリー
続いては、みんな気になるカロリーです。
・セブン 839kcal
・ファミマ 910kcal
・ローソン 795kcal
おおお、こうしてみるとけっこう違いますね。最もカロリー差があるファミマとローソンだと115kcalで、おにぎり1個分ぐらい。筆者は「ラーメンだけじゃなくて、なにかプラス一品ほしい」と思うことが多いので、カロリーの点ではローソンに軍配が上がりそうです。
重量
重量も見ておきましょうか。なお、以下は筆者宅で計測した実数値(容器含む)となります。
・セブン 673g
・ファミマ 635g
・ローソン 716g
こちらもなかなか差が出ていますね。最軽量のファミマと最も重いローソンで、差が81g。単純に比較はできませんが、身近なもので考えてみると、「日清カップヌードル1食分の内容量(78g)よりも差がある」ということになりますな。けっこうな差だ!
こうしてスペックだけで見ていくと、価格はほぼ同じでありつつ、「ローソンはカロリー低めなのに量が多い」という事実が見えてきました。とはいえ……ラーメンで大切なのは味! ということで、いよいよ実食していこうと思います。