■正解はこちら!

【答え】1. water strider

strideはスポーツなどで「歩幅」の意味でよく使われます。ほかにも「大股で歩く」という意味もあり、striderは「大股で歩く人」を表します。

「water strider」の単語からもわかるように、欧米ではアメンボは水の上を大股で歩くというイメージなのでしょう。また、"pond skater"とも表現できるので一緒に覚えておきましょう。

ちなみに、「アメンボ」は漢字で「飴坊」と書きます。これはアメンボが甘いにおいを出すところから来ているそうです。

いかがでしたか? 英語に関する新しい知識をぜひゲットしてみてください。それでは次回をお楽しみに!

【協力】一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
(IIBC: The Institute for International Business Communication)


IIBC

「人と企業の国際化の推進」を基本理念とし、1986年に設立。
「グローバルビジネスにおける円滑なコミュニケーションの促進」をミッションとし、国内外の関係機関と連携しながらTOEIC(R) Programおよびグローバル人材育成プログラムを展開している。