EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS、GENERATIONS from EXILE TRIBE……などなど、多くのダンス&ボーカルグループを生み出し、幅広い層から支持されているLDH。このたび、新たにBALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEが、5月22日にデビューアルバム『BALLISTIK BOYZ』を発売した。
先輩たちはボーカルとパフォーマーにわかれてパフォーマンスを行うことが特徴だが、BALLISTIK BOYZはダンス、ボーカル、MCで構成され、深堀未来、奥田力也、砂田将宏、日高竜太("高"ははしごだか)、加納嘉将、海沼流星、松井利樹というメンバー7人全員がマイクを持つというEXILE TRIBE初の"7マイク・フリースタイルグループ"として注目を受ける。
今回は彼らのファンにアンケートを実施し、メンバーに感じる魅力について本人たちにぶつける。第2回目は、深堀・海沼・日高のキャラクターに迫っていく。
深堀未来の赤髪は「勝負カラー」
――では続いて、深堀さんにいきましょう。寄せられたアンケートで、気になったものはありますか?
■アンケート
・TAROの時より凄い成長してるなって思う。リーダーとしてチームとメンバーのことをちゃんと考えてて、自分の考えもちゃんとファンに伝えてくれる!
・芸術的な才能がある! 靴をアレンジして履いていてめちゃくちゃセンスが良いからこれからグッズとかすごい良いものを考えそう!期待!
・赤髪かっこいい! 声が好き。
・未来くんの変顔が大好きです!いつかにらめっこしてください私と!!
・ダンス、ラップ、歌、アクロバットだけじゃなくDJやアートなどもできて才能の塊。甘い声をしていて女心を掴んで離さない。ステージはやばいを超えてえぐいです。 など
砂田:「変顔が大好きです」(笑)。未来、そんなに変顔してるイメージないけどな。
深堀:ブログで、グループで写真撮るときよくしてるかも。笑顔が苦手だから(笑)、変顔に逃げちゃうんですよね。
――「いつかにらめっこしてください」だそうです。
加納:相当だな(笑)。
深堀:(高田延彦の真似で)出てこいや!
松井:「赤髪かっこいい!」っていうのもある。たしかに、赤髪ってあんまり似合う人いないもんね。未来はしっくりきてる。
深堀:PROJECT TAROのときから赤髪だったんですけど、BALLISTIK BOYZになってあらためてわかりやすいほうがいいかなと思って。昔、野球をやっていたときも空手をやっていたときも、試合の時は勝負カラーとして赤を身につけていたので、大事にしている色です。
砂田:「ダンス、ラップ、歌、アクロバットだけじゃなくDJやアートなどもできて才能の塊」っていうのがあるよ。ファンの方はやっぱりすごくちゃんと見てるんですね。何かをつくることに関しては未来は一人だけ際立ってるところがあるので、新しい作品の振り付けをつくるときとかも、未来が中心になってます。
深堀:でも一個だけ間違ってて、「リーダーとしてチームとメンバーのことをちゃんと考えていて、自分の考えもファンに伝えてくれる」って書いてくれてる方がいるんですけど、僕、リーダーではないんですよ。BALLISTIK BOYZはリーダーが決まってないんです。それぞれ役割があって、そのバランスでやってます。
――そうなんですね。最初にリーダーを決めようとはならなかったんですか?
日高:ならなかったです。むしろ「いなくていいよね」という感じで、7人それぞれがそれくらいの責任感を持って、いろんな分野でそれぞれが得意なもので引っ張っていこう、と。結成からの1年でそれぞれのキャラが立ってきて、なんとなく誰がまとめ役っていうのも決まってきてますけど、このままリーダーは決めずに各自の役割を持ってやっていければいいのかなと思ってます。
――では、メンバーだから知ってる深堀さんの意外な一面は?
砂田:うーん、いっぱいあるんでちょっと待ってくださいね……あ、モノマネがうまいです。
深堀:そうですね。そういうキャラではないんですけど、お笑いも好きだし人を笑わせるのは好きなので。ただ、ほかのメンバーのほうがおもしろいから……。
日高:つまり、いろんな意味で“Entertainer”(いい発音で)ってことですね。
奥田:なんでかっこよく言ったの?