グラドル+モデルでファン層拡大中

  • 菊地姫奈

6人目は、グラビアアイドルとしてトップクラスの人気を誇る菊地姫奈(20)。昨年は5月に『non-no』専属モデルに就任したほか、ドラマでは『チェイサーゲーム』(テレビ東京)、『伝説の頭 翔』(テレ朝)、『年下彼氏2』、『宙わたる教室』、『透明なわたしたち』(ABEMA)、『【推しの子】』(Amazon Prime Video)などに出演した。

なかでも注目を集めたのは、『ウイングマン』(テレ東)で演じた小川美紅。アオイ(加藤小夏)と並ぶヒロインであり、約40年前の人気漫画・アニメでファンも多いが、菊地の役作りは称賛を集めた。今年は主演を含む複数の映画出演が控えるなど、グラビア、モデル、ドラマに続いてさらにファン層を広げるか。

  • 田畑志真 撮影:仲西マティアス

7人目は、女優デビューから2年間出演ラッシュが続く倉沢杏菜(19)。昨年は『先生さようなら』(日テレ)、『VRおじさんの初恋』(NHK総合)、『ビリオン×スクール』(フジ)、『光る君へ』(NHK総合)とドラマ4作に出演。おじさんのVRアバター、スクールカーストの一軍女子、平安の皇后などの多彩な役柄を演じたほか、11・12月には初舞台も経験した。現役大学生として英語や韓国語を学んでいるだけに、将来的には海外作品への出演も期待できそうだ。

8人目は、朝ドラ『おむすび』に出演中の田畑志真(19)。主人公・米田結(橋本環奈)の幼なじみ・佐久間菜摘を演じ、連日明るい笑顔を振りまいている。朝ドラやグラビアなどで知名度と好感度がグングン上がっているだけに、今年はドラマやCMで活躍の場が増えるだろう。脚本家・野島伸司が総合監修を務めるアクターズスクール出身であり、奈緒のようにステップアップできるか。

  • 寺本莉緒 撮影:宮田浩史

9人目も朝ドラ『おむすび』に出演中の寺本莉緒(23)。こちらは主人公の姉・米田歩(仲里依紗)のライバルでギャルのキャバクラ嬢・大河内明日香を演じている。さらに『RoOT / ルート』(テレ東)、『新宿野戦病院』、『Qrosの女』(テレ東)、『外道の歌』(DMM TV)にも出演。『サンクチュアリ -聖域-』(Netflix)で演じたホステスが好評だったように、迷いなく体を張れるのが強みだ。

最後の10人目は、かつてCM出演などで「野球女子」として名をはせた池田朱那(23)。昨年は『東京タワー』(テレ朝)、『科捜研の女』(テレ朝)、『虎に翼』ほか計7作ものドラマに出演した。主演映画も公開されるなど女優活動は順調そのもので、学生役もOL役もできる年齢だけに、さらなる活動が期待できる。

今年はどんな新星が飛び出し、どこまで人気を集めていくのか。ここで挙げた10人はその可能性を秘めた筆頭株だけに、一年間追いかけてみてはいかがだろうか。