2024年12月20日から22日まで、東京ドームシティGallery AaMo(東京都文京区)で開催されるバンダイのなりきり玩具の展示イベント「NARIKIRI WORLD 2024」のマスコミ向け内覧会とオープニングセレモニーが、19日に行われた。
セレモニーには『仮面ライダーギーツ』で未来人ジーン/仮面ライダージーンを演じた鈴木福と、人気アイドル「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子が登場し、それぞれ幼いころから大好きだというヒーロー、ヒロインの変身アイテム=「なりきり玩具」への熱い思いを笑顔で語りあった。
オープニングセレモニーで福くんが「変身!」
今年で3回目を迎える「NARIKIRI WORLD」、今年は「だれだって、変身したい。」をテーマに、ファミリー層へ強くアピールするよう展示内容に工夫が凝らされた。
ヒーロー、ヒロインに憧れる子どもたちに向けた最新なりきり玩具はもちろんのこと、お父さん、お母さん世代には懐かしい歴代なりきり玩具の数々や、完全に大人を意識した本格志向の変身アイテム商品(CSM)、そして最新技術を駆使して未来のなりきり玩具を目指した「NARIKIRIラボラトリー」といった、老若男女の興味をひく充実内容となっている。
オープニングセレモニーのステージに登場した俳優・鈴木福は、名子役として数々のテレビドラマに出演していたころから「いつかは仮面ライダーに変身したい」という夢を抱いていたという。その夢は『仮面ライダーギーツ』にジーン役で出演を果たしたことで見事に叶えられ、彼は銃の形状をしたレーザーレイズライザーを使い「仮面ライダージーン」へと変身。ギーツの頼もしき仲間となり、強敵と戦っていた。
百田夏菜子は幼稚園に通っているころ『おジャ魔女どれみ』(1999年)が大好きだったと語り、園に置いてある変身アイテム玩具で遊ぶため、ジャンケンで順番を決めていたという微笑ましいエピソードを笑顔で明かした。
鈴木にとって『仮面ライダー電王』(2007年)の「DXデンオウベルト」は、仮面ライダーを好きになってから初めてクリスマスプレゼントでもらった「変身ベルト玩具」であり、特に思い出深いアイテムだという。今もなお、デンオウベルトを窓際に置いて眺めていた幼少時の記憶が残っていると、展示商品を見ながら鈴木が懐かしそうな表情をうかべる場面があった。
百田は幼いころ『おジャ魔女どれみ』の一輪車をサンタクロースからプレゼントされ「どれみちゃんに近づいた気持ちになって」乗る練習をしたという。そして「私がいい子にしていないとサンタさんは来てくれない、って両親から言われていたので、クリスマスが近づくと一生懸命“いい子でいよう”と、忙しかったです(笑)」と、子ども時代のかわいい思い出をにこやかに語った。
続いてステージには、TTFC(東映特撮ファンクラブ)で12月22日より配信開始する『仮面ライダーアウトサイダーズep.7 アウトサイダーズと最期の戦い(デザイアロワイアル)』において、ジーンが「仮面ライダージーンゲイザー」へと変身するアイテム・レーザーレイズドライバーを忠実再現した玩具「DXレーザーレイズドライバー」がお目見えした。
百田の前には、こちらも新たに商品化された『おジャ魔女どれみ#』の「ピコットポロン」をはじめとする、なりきり玩具が並べられた。
ここで、MC(しいはしジャスタウェイ)のリクエストに応えるかたちで、鈴木による仮面ライダージーンゲイザーへの「変身ポーズ」が披露された。『アウトサイダーズep.7』配信前であるため、鈴木の新しい「変身」が観られるのはこの場が初となった。鈴木は「仮面ライダージーンは銃で変身していたけれど、ジーンゲイザーは変身ベルトを装着します。ポーズも変えていて、右手でキツネを形作って大きくかかげる動きに注目してほしい」と、キリリとした表情でアピールした。
会場には、各所にヒーローやヒロインと記念写真を撮ることのできるフォトスポットが置かれている。百田は「福くんと一緒にいっぱい写真を撮りました。『ふたりはプリキュア』も大好きなので、プリキュアになりきって撮ったものもあります。いっぱい思い出を残せるので、楽しんでほしいです」と語って、家族そろって楽しむことができる本イベントの魅力を強くアピールした。
鈴木は「NARIKIRI WORLD 2024」に来場する方々へのメッセージとして「たくさんの“なりきりたい”という気持ちを増幅して、ワクワクを爆発させてください。子どもたちには、自分の持っているヒーローやヒロインになりたいという夢を、さらに大きく膨らませてほしい」と、仮面ライダーや戦隊ヒーローになりたいと強く思っていた幼き日の自分のような気持ちを、多くの子どもたちにも抱いてもらうことを願った。
百田は「ここにはたくさんの夢が詰まっています。私や福くんと同じように、たくさんの人たちと話題を共有して、盛り上がることができればいいなと思います。ぜひ、遊びに来てください!」と、会場内でしか体験できない「なりきり玩具」の楽しさを、大勢の人たちと共有したいと語った。
続いては、「NARIKIRI WORLD 2024」内覧会の模様をご紹介していこう。入場してすぐのエントランスでは、100点以上の「なりきり玩具」が並べられた「NARIKIRIクリスマスツリー」がお出迎えしてくれる。