アイドルグループ・Jams Collectionの津代美月が11月14日、1st写真集『24(つし)の秘密』(3,520円 A4/128ページ KADOKAWA)を発売した。同作は、10月16日に24歳の誕生日を迎える“つし”こと津代美月の大人になった姿をたっぷり収めた一冊になっている。インドネシアのバリで行われた撮影の思い出や、撮影に向けてのボディメイクなどについて本人に話を聞いた。(前後編の前編)

  • 津代美月

    津代美月 撮影:杉山慶五

“つし”づくしの写真集に

――写真集発売が決まったときのお気持ちを教えてください。

いつかは写真集を出したいと思っていたのですが、2024年に24歳で、“つし”の状態で出させていただけるのは特別なことだと思って、うれしくなりました。

――こんなにも数字が重なるのはすごいです!

そうなんです! だから、タイトルには絶対に「24」を入れたくて。

――そして、『24の秘密』というタイトルに。

よく考えると、簡単だったかなと思うんですけど(笑)。写真集を買わないと分からない、美月の今まで見せてこなかったところも載っているので、『24の秘密』というタイトルにさせていただきました。

  • 津代美月

インドネシアのバリで撮影

――写真集の撮影は、インドネシアのバリで行われたそうですね。

写真集の撮影をするなら、リゾート地がいいなと思っていたんです。リゾート地といえば、バリ。海もすごく楽しみにしていましたし、ヴィラにも行けるのかなって、想像を膨らませていたんですけど、本当にすごくキレイなヴィラに行かせていただいて。「住みた〜い」と思いました(笑)。

――移住したくなるくらいだったんですね(笑)。バリの食事はいかがでしたか?

ナシゴレンを初めて食べました! タイによく行かせていただくのですが、タイ料理もあんまり食べたことがなくて、バリの料理にも挑戦するのがちょっと怖いなと思っていたんですけど、ナシゴレンは日本よりの味付けになっていると教えてもらって、食べてみたら、すごくおいしくて! ナシゴレンの素を買って帰って、家でも作りました(笑)。