女優の日比美思が11月30日、1st写真集『朝食ってビュッフェですか』(3,300円 A4正寸/128ページ 玄光社)を発売予定だ。鹿児島県を舞台にした撮影のテーマは「日々の記録」。芸能活動15周年を迎えた彼女の「今」を伝える写真集となる。また、水着やランジェリーのカットのほか、露天風呂での大胆な背中見せにも挑戦した。『天才てれびくんMAX』(NHK Eテレ)のオーディションに合格し、芸能活動を開始してから15年。走馬灯のようによぎる瞬間や、ダンス&ボーカルユニット・Dream5卒業後の決断について話を聞いた。(前後編の後編)
大人っぽさを感じるカットは?
――25歳の日比さんの姿を写した写真集ということで、ご自身でも大人っぽさを感じるカットを教えていただきたいです。
(黒ランジェリーのページを開きながら)このカットですかね。色味もそうなんですけど、キレイに見せようという意識よりも、そこにいることが大事だったなと思わせてくれるといいますか。変に周りのことを意識せず撮ってもらったことで、大人っぽく写ったのかなというふうに思います。
――続いて、「これは我ながらかわいい!」「盛れた!」という自画自賛カットを挙げるなら?
なかなか恥ずかしさはありますが……(笑)。
――せっかくの機会なのでお願いします(笑)!
ほとんどメイクもせずに、起きてから1時間も経ってないくらいの本当に寝起きの状態で撮り始めた朝のカットがあって。お気に入りで言うと、このカットなのかなと思うんですけど、盛れてるって言えるのかな(笑)?
――作り込んでないのにこんなにかわいいというのは、盛れてるんだと思います!
ヘタしたら、煽りになってしまうくらいの(笑)! でも、(身体の)パーツに寄ったカットも写真集ならではだと思うので、お気に入りです。
15年の芸能活動におけるハイライトシーン
――今作は芸能活動15周年を記念した写真集でもありますが、この15年を改めて振り返ってみて、いかがですか?
デビューしたのが子どもの頃だったので、15年というと長いんですけど、あんまりピンと来ないのが正直な感想です。周りの方々にたくさん助けていただいたおかげで、今がありますし、学校との両立が大変な時期もありましたが、とにかく楽しかった。今も一歩ずつ階段を上っているような感覚で、これからも丁寧に過ごしていけたらいいなというふうに思います。
――『天才てれびくんMAX』オーディション合格、Dream5として「ようかい体操第⼀」が⼤ヒット、注目を集めたドラマ『3年A組-今から皆さんは、⼈質です-』(日本テレビ系)出演など、トピックがたくさんありますが、走馬灯のようによみがえるハイライトシーンを挙げるなら?
このお仕事を始めるきっかけになった瞬間ですね。『天才てれびくんMAX』のオーディションに合格するまで、芸能のお仕事も全くしたことがなかったのが、いきなり世界が変わる瞬間でした。