• 鈴木亮平

――脚本開発にも参加されたそうですが、どんな提案をされたのでしょうか。

最初に僕が参加した時点で大体のストーリーが決まっていて、コスプレとかいいなと思いましたが、ディテールが『シティーハンター』ではそうはならないというところがありました。例えば、リョウと槇村が事件を解決するというところが、最初は政治家の性的スキャンダルを揉み消す仕事だったのですが、それはシティーハンターは絶対に受けないと。シティーハンターが依頼を受けるのは心が震えた時だけだと漫画に書かれているので、もう1回ここに戻りましょうと。あと、ジョークに関して、今の時代にやると『シティーハンター』を知らない人がドン引きして、リョウが嫌われてしまうというところの修正などです。

――原作ファンとして脚本会議に参加されたわけですね。

そうなんです。オタクが来ちゃったという、面倒くさいヤツでした(笑)。でも、自分がリョウを演じるだけで終わりではなく、『シティーハンター』ファンに向けても届けるんだと。皆さんも真摯に聞いてくれましたし、僕も僕で、原作オタクを発揮しすぎた時に、それだと知らない人はついてこられないとアドバイスをいただいた面もありました。現代の新宿にして2時間の作品にする上で原作から改変している部分もたくさんありますが、絶対に愛のある改変にしないといけないということは常に意識していました。

――念願の冴羽リョウ役を演じた本作は、ご自身にとってどんな経験になりましたか?

世の中に出てお客さんがどう反応してくださるか、そこまでが仕事なのでまだ終わってないんです。むしろドキドキしていて、配信スタートが近づいてきてよりプレッシャーを感じます。

――手応えはいかがでしょうか。

もちろん手応えはありますが、反応を読める人はいないので。ここに食いついてくれるんだとか、ここはあんまりだったかとか、いろいろ出てくると思いますが、願わくは、それを次に生かしてさらに面白いストーリーを作りたいなと。『シティーハンター』といえば、リョウと香のこの感じだよねという、そのストーリーはもう自分の中にあります。今回、『シティーハンター』っぽくないことにもあえて挑戦していて、そういうのも含めて反応が気になります。衣装も原作の漫画に寄せていますが、アニメ版のブルーのジャケットが見たいという意見が多ければ、続編ではそっちに合わせようと思います。『シティーハンター』はみんなのものだと思っているので。

――あえて『シティーハンター』っぽくないことに挑戦されたということですが、例えばどんなことでしょうか。

冒頭のマットで飛ぶシーンは、僕の中では『シティーハンター』っぽくないんです。でも脚本家さんが書かれたものが面白かったので、冒頭だしあれぐらい勢いがあったほうがいいかなと。漫画でもアニメでも、あのノリってあまりないんですよね。アクションシーンであそこまで物理法則を無視するというのは。でも下品なアラジンというのが面白かったのでやってみたいと思いました。

演じるだけでなく作品作りにも関わっていく必要性を実感

――最後に、この先の俳優人生をどう思い描いているかというのもお聞かせください。

『シティーハンター』の続きをやりたいというのももちろんですが、俳優としてだけではなく、もっと作品作りに積極的に関わっていくことが必要だなと感じています。今までは俳優は演技だけしていればいいという、それが美学でしたが、俳優としての見方では限界があり、国際的に日本の業界全体が競争力を持てないと。今はたくさんの国で俳優がプロデュースし始めていて、俳優に求められる能力が演技だけでなく作品作りへのセンスが問われてきていると思います。

――本作で脚本開発にも関わったことで、その思いが強くなったのでしょうか。

そうですね。もちろん演じることを基本にしていくつもりですが、作品作りにも関わって、日本のエンタメや自分が関わるエンタメのクオリティをもっと上げていけるような俳優になりたいです。

  • 鈴木亮平
  • 鈴木亮平
  • 鈴木亮平
  • 鈴木亮平
■鈴木亮平
1983年3月29日生まれ、兵庫県出身。2007年に『椿三十郎』で映画デビュー。2014年、NHK連続テレビ小説『花子とアン』でヒロインの夫を演じ、2018年にNHK大河ドラマ『西郷どん』で主人公・西郷隆盛を演じた。2021年にTBS系日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』で主演し、2023年にもTBS系日曜劇場『下剋上球児』で主演を務めた。映画の近作は、『孤狼の血 LEVEL2』『燃えよ剣』『土竜の唄 FINAL』(2021)、『エゴイスト』『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』『リボルバー・リリー』(2023)など。

(C)北条司/コアミックス 1985 スタイリスト:丸山晃 ヘアメイク:宮田靖士(THYMON Inc.)