• 浦野モモアナ

――今日は宇宙を意識した衣装と伺いました(笑)

はい! 宇宙アナウンサーとして取材していただくということで、スタイリストさんにお願いして銀河をイメージした衣装を用意してもらいました。

――宇宙アナウンサーの就任を発表されたInstagramでは「JAXA」のロゴが描かれたTシャツを着ていましたよね。

たまに通勤でも着てます(笑)。野口さんが『ヒルナンデス!』にゲストでいらっしゃったとき、野口さんには衣装でしかお会いしないのですが、心の中でモチベーションを高めるために着ました。あれは完全に私物で、家族で筑波宇宙センターに行ったときに買ったんです。ほかにも宇宙グッズがいっぱい売っているのでマグネットを買って、今、アナウンス部のロッカーで私と義堂さんと弘さんの3人のところに1個ずつ付いてます。ちょうど3個入りだったので(笑)

  • アシスタントを務める『ヒルナンデス!』に野口聡一宇宙飛行士が出演時、私物の「JAXA」Tシャツを着用した浦野モモアナ (C)日テレ

――他にはどんな宇宙グッズをお持ちなのですか?

義堂さんが種子島で買ってくれたネックピースがあります。ロッカーに入っていて「なんだろう?」と思ったら、義堂さんの手書きメモで「お土産です」と書いてあって。あとヒルナンデス!バンドの先生に、誕生日プレゼントでプラネタリウムを頂いたんです。宇宙飛行士の人形で、ヘルメットから映すんですよ。めちゃくちゃテンション上がりました!

  • 宇宙飛行士型投影機「スタープロジェクター」=浦野アナ提供

――宇宙アナウンサーになると、どんどん宇宙グッズが集まりそうですね(笑)

もう大歓迎です(笑)。同期の林田(美学アナ)にも誕生日に月のライトをもらって置いています。

――では最後に、今後の抱負をお願いします。

宇宙ビジネス事務局所属ということは、名刺にもちゃんと入れているので、今後、担当番組などアナウンス部としての業務が変わったとしても、宇宙ビジネス事務局の活動は変わらずやっていけたら。10年かかっても、いろんなことがじっくり進んでいく分野だと思うので、宇宙アナウンサーとしてしっかり長生きして、いつか月に行けるように頑張りたいと思います。

●浦野モモ
1999年生まれ、東京都出身。日本女子大学卒業後、22年に日本テレビ放送網入社。『日テレNEWS24』『Oha!4 NEWS LIVE』『オードリーのNFL倶楽部』『1億3000万人のSHOWチャンネル』などを担当し、今年1月から『ヒルナンデス!』アシスタントに就任。同年7月1日付で社長室宇宙ビジネス事務局を兼務し、「宇宙アナウンサー」としても活躍する。