• 坂口健太郎 (C)NTV

――共演シーンの多い坂口健太郎さんは、撮影現場ではどんな印象ですか?

共演する前のイメージとは全然違ってずっと冗談をおっしゃっていて、普通に雑談することのほうが少ないんです(笑)。おちゃめな方だなと思いました。基本的にずっと助監督の方や乃愛ちゃんとおふざけしているので、私はそれを見守っています。

――奥泉は情報収集のために、城南警察署の刑事・与田太一を演じる平子祐希さん(アルコ&ピース)に、石川恋さん、青木瞭さんたちとの掛け合いのシーンが多いですが、平子さんの印象はいかがですか?

芸人さんなので、普段の会話からツッコミを入れたりしていて、撮影の合間におしゃべりしているとすごく面白いです。Teacherと一緒にいるときとは少し違って、与田刑事の懐に入るというか、少し手の平で転がしている感じがあるかもしれません。奥泉と与田刑事の息ぴったりなやり取りがあるのですが、その中にも奥泉流の“聞き出し術”がある感じがします。

  • 平子祐希(左)と西野七瀬 (C)NTV

――では最後に、ドラマの今後の見どころを教えてください。

10歳の闇医者の少女がどうなっていくのか。大人のお医者さんでも難しい手術を10歳の子がやるという普通ではないオペシーンがあるので、見ていただきたいと思います。Dr.チョコレートが率いる医療集団「チョコレートカンパニー」にも個性豊かなメンバーがそろっているのも見どころです。

奥泉の最大の目的はDr.チョコレートの正体を暴くことなので、そのためにTeacherに協力しながら動いていきます。Teacherと奥泉の関係性が、新聞記者と取材対象者からどう変わっていくのかにも注目していただけたらうれしいです。

●西野七瀬
1994年生まれ、大阪府出身。11年に乃木坂46の1期生としてデビューし、18年12月にグループを卒業。その後女優としてドラマ『あなたの番です』(日本テレビ)、『言霊荘』(テレビ朝日)、『恋なんて、本気でやってどうするの?』(カンテレ)、映画『恋は光』、『シン・仮面ライダー』などに出演。22年には、映画『孤狼の血 LEVEL2』で、第45回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞・新人俳優賞を受賞した。