――「久しぶりのリップグロス」で初センターにも抜擢された2022年は、ご自身にとってどのような年になりましたか?

自分が一番大きく変わった一年です。いろんなことに選んでいただいたり、センターに選んでいただいたりとか、今まで生きてきたなかで一番充実していて楽しい一年でした。

――センターを務めたりしたなかで、心境の変化などございますか?

より一層、AKB48のことを世の皆さんに知ってほしいなと考えるようになりました。AKBの選抜メンバーに選んでいただくのが3作品目なのですが、「根も葉もRumor」、「元カレです」と2曲連続でダンスナンバーだったので、AKBとしては久しぶりの王道アイドルソングでギャップを見せられたと思います。もっとたくさんの方々に、今のAKBを好きになってほしいです。

――「AKBを知ってほしい」という気持ちは、センターとしての自覚の芽生えでしょうか?

AKBメンバーひとりひとりがいろんなところで活躍しています。また最近は、ファンの方がTikTokなどSNSに載せた私たちの動画がバズって、そこから知ってくださる方もいます。メンバーとファンが団結して、今のAKBをいろんな方に知っていただけていると感じます。

――今後は、グループのなかでどのような役割を果たしたいですか?

AKBといえば男性ファンが多いイメージだったと思いますが、最近は女性ファンがすごく増えています。私のファンもほとんどが女性。男性のファンが「イベントに行きにくい」と言うくらい多いです。女性ファンの方には「AKBが憧れ」と思ってもらえるくらい、もっとAKBを好きになってほしいです。

――なぜ千葉さんは女性に好かれると思いますか?

ファンの方曰く「女性に好かれる顔をしている」そうです。あとはサバサバした性格。素のまま生きていて、かわいげがないと自分でも思いますが「そこが好き」と言ってくださる女性の方が多いです。

――2023年の抱負を教えて下さい。

個人としてはプロデュースの仕事に挑戦したくて、私の大好きなカラーコンタクト、ヘアオイル、コスメ、服などいろんなものをプロデュースしたいです。そしてモデルの仕事ももっとしたいです。TGCで“モデルの千葉恵里”としてランウェイを歩けたことがすごくうれしくて、こういう機会を増やしてAKBの知名度アップにも貢献していきたいです。

■千葉恵里
2003年10月27日生まれ、神奈川県出身。アイドルグループ・AKB48のチームAに所属。2015年5月の「第2回AKB48グループドラフト会議」でAKB48・チーム4に1巡目で指名され、2017年9月に正規メンバーに昇格。同年12月にチームAへ異動。2021年9月リリースの58thシングル「根も葉もRumor」でシングル表題曲選抜メンバーに初選出。2022年10月19日リリースの60thシングル「久しぶりのリップグロス」でシングル表題曲センターに初選出された。