■初めて実感を得た加賀楓の卒業
――21日にはシングル「Swing Swing Paradise/Happy birthday to Me!」で新体制での活動がスタートします。大好きな加賀さんが卒業してしまいますが、実感はありますか?
今までも佐藤(優樹)さん、森戸(知沙希)さんの卒業を経験してきましたが、初めて実感が湧くんです。加賀さんと横山玲奈さんには15期の教育係としてたくさんお世話になったし、色んなことを話していたからこそ、“いなくなっちゃうの寂しいな”と日々感じています。今、公演中のツアー「モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~」の最後の曲「歩いてる」はみんなで歌い上げる曲なんですが、曲中で加賀さんと横山さんと背中合わせになるパートがあるんです。そこで毎公演、“あと何回できるんだろう……”と泣きそうになってしまって。残された時間を大切にしなきゃと毎日思いながら活動をしています。
――加賀さんとやり残したことはないですか?
あります。私、加賀さんの歌がすごく好きなんです。ピッチが正確に当たるのが聴いていてすごく心地良くて。でも、私と加賀さんが一緒に歌うことって本当になくて、身長も全然違うので、立ち位置でシンメになることもないですし、もっと2人で歌いたかったなという心残りはあります。
■加入5年目は「グループを引っ張っていける存在に」
――歌割りは仕方ない部分もありますもんね。また、来年6月には加入5年目の節目を迎えますが、どんな1年にしたいですか?
えっ! 怖い(笑)。私が、らいりーを後輩として迎えたのが加入3年で、私たち15期が加入した当時の13期の加賀さん、横山さんは加入2年半くらいで、期間が短いんです。私が加入当時、見ていたお二人の大人っぽさについていけている気がしなくて……。もう少し成長しないといけないなという焦りはあります。
加入当時は、世の中の状況もあって、単独ツアーが思うようにできなかったですが、その代わりに「The Ballad」や「花鳥風月」など様々な形のコンサートを経験させてもらいました。それがすごく強みになっているなと感じるので、今まで培ってきたものを活かして、グループを引っ張っていける存在になれたら嬉しいです。
個人的には、加入4年でいまだに特技が見つかっていないのが悩みです。ゴルフもそうですし、フルートも全部、趣味程度……。人前で「得意です!」と堂々と披露できるような特技を5年目までには見つけたいです。番組などに出演させていただいたときに、プロフィールに書けるようなものが見つかったら……(笑)! 密かに狙っているのはコスメに関すること。メイクやスキンケアについて勉強するのが好きなので、5年目には、資格を取得して、特技にします!
■北川莉央
2004年3月16日生まれ。東京都出身。身長157cm。2019年に「モーニング娘。'19 LOVEオーディション」に合格し、同年6月にモーニング娘。に15期として加入。2020年1月に発売されたシングル「KOKORO&KARADA/LOVEペディア/人間関係No way way」でシングルデビューし、11月には加入2年目にして1st写真集『First Time』(ワニブックス)を発売した。現在、3rd写真集『18's Vacation』(ワニブックス 2,970円 撮影:唐木貴央)が発売中。また、グループとしては21日にシングル「Swing Swing Paradise/Happy birthday to Me!」をリリースする。