■“頂いた仕事は全部やる”スタンスだった20代

アツシさんが人力車の世界に飛び込んだのは、30歳の頃。一つの区切りとして捉えられることも多い年齢だが、山本は30歳を迎えた時には何か変化があったのだろうか。そう聞くと、「29歳の時、それまでは“頂いた仕事は全部やる”って感じだったのを、頂いた仕事と向き合ってやれるか決めさせていただくことにしたんです。そのなかで、最初は難しいと感じた仕事でも、事務所から『この仕事はこういう意味があるから、やったほうがいいよ』と説明してもらって、納得したものはやるようにしたり」と、30歳を前に働き方を見直したことを明かした。

また、『人力車に魅せられて』というタイトルにちなみ、山本が今魅せられているものがあるかを尋ねると、「園芸の番組もやらせていただいているのですが、植物が好きで、家にも結構います」と回答。「寒くなってきたから、ベランダの子も中に入れてあげないと。ちょっと目を離すと葉っぱが丸くなっちゃったり、水をやるタイミングが難しい子もいるんですけど、楽しいです」と熱っぽく語った。なお、最近の“推し”は「コウモリラン」だと言い、「シダ植物がすごいかわいいです」と頬を緩めた。

最後に、16日放送回の見どころについて「アツシさんのその後がハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか確かめてほしいです」とアピール。今回は「アツシさんには報われてほしい」と思いながらナレーションを読んだそうだ。

■プロフィール
山本美月
1991年生まれ、福岡県出身。2009年に行われた第1回「東京スーパーモデルコンテスト」でグランプリ受賞し、CanCam賞にも選ばれる。以後、2017年までファッション誌『CanCam』(小学館)の専属モデルとして活躍。2011年にドラマ『幸せになろうよ』(フジテレビ系)で女優デビューし、翌年には『桐島、部活やめるってよ』で映画初出演。近年の出演作はドラマ『星から来たあなた』(Amazon Original)、『女系家族』(テレビ朝日系)、『あと3回、君に会える』(関西テレビ・フジテレビ系)、『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』(読売テレビ・日本テレビ系)、映画『糸』(20)、『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』(21)など。