■中田花奈に報告したら「怒られそう(笑)」
――松村さんは最近アイドルのライブDVDを買って楽しんでいると聞いたのですが、今好きなグループを教えてください。
最近はJuice=Juiceさんにめっちゃハマってます。中田花奈ちゃんと一緒に『生のアイドルが好き』(ニコニコ生放送)のMCをやっていた頃、アイドルオタクの花奈ちゃんが「Juice=Juiceがすごい」ってずーっと言ってたんですよ。そのときは「へぇー」と聞いていただけなのですが、大分遅れて今ハマってしまったので、花奈ちゃんが勧めてくれたときに一緒にハマりたかったです(笑)。
――中田さんに報告したら喜んでくれそうですね。
もしくは「あのときあんなに言ったのに!」って怒られそうです(笑)。毎日のようにオススメされていたので。
――どんなところに魅力を感じましたか。
クセになる楽曲の魅力はもちろん、ライブが強くて。ミュージックビデオも作品として素晴らしいんですけど、ライブでパフォーマンスしたときの熱量や皆さんの表現力の高さがすごいです!
――松村さんは推し始めたら“ガチ恋スタイル”とのことなので、どなたかのガチ恋オタクになる可能性もあるんでしょうか。
すごくあります! 女の子のアイドルを見るときも「もし彼女だったら」というガチ恋目線で見るので(笑)。今は箱推しですが、いつかそうなるかもしれません。
――乃木坂46時代のファンとの印象的なエピソードがあれば教えてください。
誕生日になると、生誕委員の方を中心に、毎年握手会のブースを飾り付けしてくださったり、楽しそうに生誕祭の準備をされている姿が印象的でした。『推し武道』にも出てくるんですけど、アルバムや寄せ書きをプレゼントしてくれたことも。私は誕生日をそんなに特別視していなかったのですが、皆さんのおかげで誕生日が来るのが楽しみになっていました。あとは誕生日が夏のライブツアーとよく重なっていて、2年に1度くらいはライブ会場で祝っていただいていたので、卒業してからの誕生日は少し寂しく感じましたね。
――『推し武道』を通して、アイドルはどんな存在だと思いますか。
えりぴよは「舞菜に出会って人生が変わった」と言っていますが、どのアイドルもきっと誰かの人生を輝かせていると思います。「IDOL OF THE YEAR」というアイドルの大会で審査員をさせていただいたときにも感じたのですが、応援したくなるという気持ちにさせられるのはアイドルならではですよね。完璧なものを楽しむというよりは、一緒に上を目指したくなるというか。家族でも恋人でもない絶妙な距離感は、今も不思議だなと感じます。
――今アイドルのファンをしてる皆さんに、「こんなふうに推してほしい」、「こんな思いで現場に行って欲しい」とメッセージを伝えるなら。
迷わないでほしいです。ファンでいることは、ある意味いつでも辞められるじゃないですか。ファンが行かなければすぐに終わってしまう関係ですよね。えりぴよにも、迷って言わなかったこと、迷って行かなかったことで舞菜ちゃんとの関係が揺らいでしまうシーンがあります。だからこそ、伝えたい思いがあれば素直に伝えてほしい。それこそ「推しは推せるときに推せ」とも言いますけど、少しでも愛があるなら、迷わずに推すのみだと思います。後悔のないよう、素直な思いをアイドルへ届けにいってほしいです。
1992年8月27日生まれ、大阪府出身。2011年、乃木坂46の1期生オーディションに合格し、デビュー。愛称はさゆりん、さゆりんご、まっちゅん。2021年グループを卒業し、2022年は『農家のミカタ』、『愛しい嘘〜優しい闇〜』、『花嫁未満エスケープ』、『お前によろしく』と立て続けにドラマ出演。10月7日より『結婚するって、本当ですか』がAmazon Prime Videoで配信される。またファッション誌『BAILA』のレギュラーモデルや、自身が立ち上げたアパレルブランド「LANTINAM」ディレクターも務めている。
■ヘアメイク/駒水友紀、スタイリスト/椎名倉平