TikTokのフォロワー130万人超、総再生回数10億回を誇り、Z世代を中心に人気を集めるお笑いコンビ・土佐兄弟(有輝、卓也)が、9月23日に神奈川・KT Zepp Yokohamaでライブイベント「土佐兄弟の青春文化祭2022~Zったい忘れられない1日をキミに~」を開催する。「今までやってきたライブの約10倍の規模なんですよ!」と緊張とワクワクが隠せない2人が、同ライブや自分たちのお笑い、多忙な日々などについて語ってくれた。

  • 土佐兄弟の有輝(左)と卓也

――今回開催する「土佐兄弟の青春文化祭2022~Zったい忘れられない1日をキミに~」はどんなライブですか?

有輝:皆さん経験したことのあるような文化祭の形、文化祭でよくある後夜祭をモチーフに、豪華ゲストの皆さんをお招きして行う、一夜限りのライブです。笑いあり、歌あり、会場の皆さんと一緒に楽しめる企画あり。最初から最後までずっと楽しいライブだと思います。

卓也:現役の高校3年生の方もそうですし、高校卒業して1年2年経ってる人たちは、コロナ禍でイベントが全然できなかった世代の方々です。そういう人たちに、ちょっとでも青春を味わっていただきたい、ということが一つコンセプトとしてあります。

――会場のキャパは約1200人。この規模のライブは初めてですか?

有輝:もちろん初めてです。

卓也:今までやってきたライブのマックスが150人です。

――では今回は約10倍の規模になると。

土佐兄弟:はい。

――そのことについてのプレッシャーは?

有輝:めちゃくちゃありますよ。お客さんが全く埋まっていない夢とか見ました。最初にKT Zepp Yokohamaでやると聞いた瞬間「いやいやいや無理でしょ」となりました。

卓也:「トップアーティストが使う場所じゃん!」ってリアリティがなかったんですよね。

――そんなKT Zepp Yokohamaでライブを開催しようと決めた理由は?

有輝:高校生あるあるのネタをずっとやっていて、卒業した母校に動画の撮影しに行ったりしてたんです。その母校で「今の3年生はコロナ禍で大変なんだよ。イベントが一つもない」と聞いたんです。今年の文化祭が、高校初めて。そういう話を聞いて「俺らが高校生を盛り上げなくて、誰がやるんだ?」と思って、土佐兄弟史上、最大規模のイベントをやると決めました。

卓也:やるからにはド派手な形にしようと。そう考えるとKT Zepp Yokohamaはインパクトが大きい。いろんなジャンルの方にもご協力いただき、お笑いの枠を超えたイベントにすることで皆の記憶に残ると考えました。

――ゲスト出演されるのはどのような方々ですか?

有輝:まずは僕ら2人、そして四千頭身、同じ事務所のぱーてぃーちゃん、アイデンティティさん、R-1チャンピオンのお見送り芸人しんいちさん、QuizKnockさん、ねおちゃん。アーティスト部門でDa-iCEのリーダー・工藤大輝さんとロックバンドのフレデリックさん。このとんでもないメンバーで、一夜限り、特別な3時間をお届けします。そして、映像出演という形で、超大物芸能人の2人にもお力をお借りしております。

――出演者は土佐兄弟のお二人からオファーを?

有輝:そうですね。全員、我々と関わりのある方しかお呼びしていないです。フレデリックさんなんか、ツアーの合間を縫って来てくださいます。

卓也:前日まで静岡にいるみたいで、ツアーの次の開催地である大阪への移動に3日空けていたそうなんです。その3日の間の1日を使って横浜に立ち寄ってくださる。本当に感謝の言葉しかないです。

――映像出演する超大物お二人へのオファーは緊張しなかったですか?

有輝:「オファーすること自体が失礼じゃないか?」と思ったんですけど……思い切ってお願いしたところ、お二方ともご快諾いただきました。

卓也:本当にありがたいです。スターですけど懐の深いお二人です。