――今年、初の全国ツアー「fart」も開催されました。単独ツアーは結成当初からの夢だったそうですが、開催していかがでしたか?

もぐら:全国すごくお客さん入っていただいて、大阪・福岡・札幌はお客さん来てくれるのかちょっと不安もあったので、うれしかったです。

――地方開催は何か違いましたか?

もぐら:違うのかなと思っていたんですけど、別に違うことはなかったです。

かたまり:どこに行っても同じような感じで見てくれているんだなという感じでした。

――全国にファンの方がいてくれるんだなと感じられる時間に?

かたまり:そうですね。

もぐら:ありがたいなと思いました。

――全国ツアーの面白さやりがいをどう感じましたか?

もぐら:最終日までいろいろ変えたりしてやっていたので、千秋楽が来てくれないことには終わらないなと思いました。

かたまり:完成はしないですね。2カ月ずっと直していく感じでした。

――今後も開催していきたいと思いましたか?

かたまり:そうですね。全47都道府県回りたいです。5年くらいかけて回れたら。

もぐら:ゆくゆくは全国制覇したいですね。

――「fart」最終公演の模様を収録したDVDも発売されましたが、魅力をアピールお願いします。

もぐら:僕がよく通っている居酒屋の常連さんにジャケットに出演していただいたんですけど、彼の渋さですかね。

かたまり:かっこいいんですよ。オーラをまとっていますし。あと、特典映像として、ラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)の映像が収録されています。私が大学を中退するきっかけになった同級生と再会した映像も入っていて、素晴らしいDVDになっていると思います。

■『空気階段の踊り場』公式本はかたまりの袋とじに注目

――『空気階段の踊り場』の公式本も発売されました。2017年4月の放送スタートから、恋愛・結婚などプライベートもさらけ出してきたトークを振り返られる一冊に。

かたまり:5年分、普通に年表ですね。ラジオで全部話しているので、“起きたこと年表”みたいな感じになっていると思います。

もぐら:目玉として袋とじがありますから。水川の写真集というか、水川が首輪をつけられてベッドに四つん這いになっている写真とか。

かたまり:それは拒否して撮っていません(笑)

もぐら:でもそういう系の写真が盛りだくさんです。

かたまり:なのであまり買ってほしくはないです。

もぐら:過激なので、これは袋とじにしないとダメだという話になって、値段が当初の予定より200円高くなってしまったみたいですけど、その分、そういうシーンがあります。裸にワイシャツで乳首透けているみたいな(笑)

かたまり:パンツにワイシャツ姿でシャワーを浴びているみたいな。リスナーからどういう写真がいいか募集したんですけど、おそらくよくないリスナーがまぎれこんでいるんだと思います。

もぐら:求めていらっしゃるということですよね。求められたものがあると思うので、ぜひ見ていただきたいです。

  • 『TBSラジオ「空気階段の踊り場」公式本 2017-2021』書影および「水川かたまりビジュ爆発グラビア(袋とじ)」掲載カット