現役時代、丸山のポジションはフォワードで、本並氏はチームの守護神であるGKだったが、どうやら彼は、家庭でも名GKぶりを発揮しているようだ。「本並さんは普段はあまり前へ前へと行かない人ですが、いつも後ろについてくれているし、最後はやっぱり守ってくれます。人間はもともと背後ってノーマークだから、私は生きていくうえでそこが怖かったのですが、本並さんと一緒に夫婦生活をしていると、いつも背後にいてくれてめちゃくちゃ安心感があります。そこは全然違いますし、夫としてキーパーはめちゃくちゃおすすめですね」とおのろけトーク。

続いて2022年の夫婦としての目標や新たに挑戦したいことについて聞いた。「新しいことといえば、昨年はアフレコ(映画『スペース・プレイヤーズ』のアラクネカ役)やナレーションなどをやらせていただいてすごく楽しかったです。また、サッカーでは解説も担当させていただいたので、それは引き続きやらせていただきたいと思います。夫婦としては、CMなど夫婦一緒にできる仕事をやってみたいです。プライベートだけじゃなくて、お仕事でも一緒になれたらと」

2人ともそれぞれの仕事で多忙なので、もう少し夫婦の時間をとっていきたいという思いも。「よく夫婦は3年目が危ないとか言われますので、とにかく離婚されないようにしたいなと。だから、お仕事だけじゃなくてプライベートも充実させていきたいです。今はお互いにお仕事をしているのですれ違いも多く、夜の晩酌ぐらいしか一緒にいられないので」

大切にしているという晩酌の時間については「一品料理を作って、お酒を呑むというのが、1日で一番癒やされる時間です。だから今は、なるだけ一緒にいる時間を作りたい。よく仲が良くても別れるという夫婦とかっているじゃないですか。私たちも本当に本当に仲がいいのですが、そこは大丈夫! 安心してください」とひまわりのような笑顔を見せた。

■丸山桂里奈(まるやま・かりな)
元サッカー日本女子代表。2002年、第14回アジア競技大会の北朝鮮戦で代表デビュー。2003年、第4回FIFA女子ワールドカップ出場。2004年アテネオリンピック、2008年北京オリンピック出場。2011年、第6回FIFA女子ワールドカップで優勝を飾る。2012年ロンドンオリンピック準優勝。2011年には国民栄誉賞を受賞した。2016年に現役を引退した後、タレントとしてバラエティ番組を中心に活躍。プライベートでは、2020年9月4日に元サッカー日本代表の本並健治氏と結婚した。