■ザコシはいつも「えぇやん」と勇気をくれる

――その一方カジュアルと言いながらも、ザコシさんは『R-1グランプリ』の審査員を務めるほどの大御所芸人です。渋谷さんは、ザコシさんとお笑いでぶつかっていくことへの緊張感はありますか。

ザコシ:審査員とか言わなくていい!(笑)大したことないんですよ、あんなもんシュシュッとやってるだけですから。

凪咲:審査もされていて、いろんな経験を積まれているからこそ、皆の気持ちが分かるめっちゃ優しい方なんです。できない人にも寄り添って包み込んでくれるし、どんなときも「えぇやんえぇやん」って言って勇気をくれる。私たちは戦っているわけじゃない、心の中では腕を組んでロケをしているくらい、楽しんでやらせてもらっています。

ザコシ:そう! ドラクエで言うパーティーの仲間です。一緒に敵を倒して、その経験値を渋谷さんも僕ももらえるという。

――共に笑いを生み出す温かい関係なんですね。仲間として、これからどんな番組を作っていきたいですか。

凪咲:自分の番組だから、自分が一番輝ける場所だったらいいなと思いますし、その姿を見た視聴者の方にも笑っていただきたい。誰かにとって、1週間の中の、ご褒美のような楽しみの1つになれたらいいな……伝わりますか?(笑)

ザコシ:伝わる伝わる! えぇこと言うよね、ほんと。疲れて帰ってきた、会社ではキツく言われた、「あーあやってられねーなー」ってテレビをつけたときに『凪咲とザコシ』がやっていて、自然に笑える。そういう番組にしたいよね。あとは自分たちの番組ですから、「自分たちのやりたいことをやる」という思いは大事にしていきたいです。

――ザコシさんは、渋谷さんとどんなパーティーを作っていきたいですか。

ザコシ:渋谷さんは僕にないものを補ってくれているし、渋谷さんが困っていたら助けたいですね。2人の番組ですから、2人で1つです。

――優しさの塊ですね。

凪咲:ほんとに。

ザコシ:おいおいおい~! あんま言うなよ~!

■下ネタもオブラートに包んで愉快な言葉に

――ザコシさんからは、下ネタというジャンルではないかもしれませんが、そういったニュアンスのギャグやトークも飛び出すことがあります。アイドルである渋谷さんにとって、その返しは難しいものでしょうか。第1回放送でも、乗るところには乗りながら、突然「そういうのやめてください!」と突っぱねるラインが絶妙でしたが……。

凪咲:シュー太郎さんが言うと、下ネタというよりちょっと“愉快な言葉”になるじゃないですか。だから「うわっ! いややな!」と感じず楽しめているんだと思います。

ザコシ:僕としても直接的なことは言いたくないし、ある程度オブラートには包むようにしている。下ネタは下ネタでも、青年誌じゃなくて『コロコロコミック』なんですよね。小学生向けコミックのようなものにして、「あらやだ!」って思われないようにしているつもりなんだけど……どうやろ。

凪咲:そうですそうです。

ザコシ:あと渋谷さんは返しが上手いんですよ。自分の言葉でパッと出せて。天然でもないし、なんだろう、絶妙だよね。スローなテンポやから、ふっと場が和んで、笑ってしまうんです。

――最後に、この番組の目標を教えてください。

凪咲:自分たちのしたいことをしながらも、この番組が好きだというファンの方をたくさん増やして、次の「バラバラ大選挙」があったら、そこで「スーパーバラバラ大作戦」の枠に昇格して、皆でやったー! って言いたいです。(「バラバラ大作戦」の中から一番面白い番組を選ぶ「バラバラ大選挙」で選ばれた番組は、時間帯の早い「スーパーバラバラ大作戦」に昇格できる可能性がある)

ザコシ:“スーパー”ってつくとすごくいいよね。ファミコンとスーパーファミコンの違いですわ。ファミコンからスーパーファミコン目指して!

■渋谷凪咲
1996年8月25日生まれ、大阪府出身。NMB48のメンバー。2012年、NMB48の 4期研究生としてデビュー。『大阪ほんわかテレビ』、『かまいたちの机上の空論城』、『発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!』、『ごきげんライフスタイル よ〜いドン!』など関西の情報バラエティ番組で多数レギュラーを持ち、全国区の番組でも大喜利を披露するなど活躍中。2021年にはYouTubeチャンネル『なぎちゃんネル』を開設した。
■ハリウッドザコシショウ
1974年2月13日生まれ、静岡県出身。Sony Music Artists所属。1992年、大阪NSCに11期生として入学。コンビ「G★MENS」として活動後、ピン芸人に。初回から出演した『あらびき団』で脚光を浴び、2014年には「あら-1グランプリ」に輝く。2016年には『R-1ぐらんぷり』を制覇し、2021年、2022年の同大会では審査員を務めた。2018年には『ドキュメンタル』シーズン5で初出場にして優勝を果たし、2019年のシーズン7では史上初の連続優勝を達成。2009年にはYouTubeチャンネル『ザコシの動画でポン!』を開設し、連日更新している。