■応援してくれる人がいれば、それでいい
――そう言われると納得です! さて、ライバーとしても活動されていますが始めたきっかけは?
ある日テレビを観ていたら、当時は「イチナナライブ」という名前だった「17LIVE」が特集されていて、「私がやりたかったん、これや!」と思って(笑)。学生時代に将来の夢や目標を見いだせなかったし、大人になってからも特にやりたいこともなく、ただ生きるために働いているだけだったんですけど、初めて「やりたい」と思えることが見つかった気がしました。
今思い返してみると、子どもの頃から、人前に出たり、目立つようなことをしたり、何かを発信することが好きだったんです。でも、10代の頃にSNSを始めて、ネットに“あることないこと”を書かれる経験をして、段々と自信をなくして……。
自分を発信するために始めたSNSにも鍵をかけて、いつの間にか内に閉じこもる性格になってしまっていました。そんな自分に嫌気が差して、「この殻から抜け出したい」と勇気を出すきっかけになったんです。
――実際にライブ配信を始めてみて、いかがでしたか?
毎日すごくたくさんの人が「しおりちゃんを見てると元気が出る!」と応援してくれました。それで、ある時に気づいたんです。悪く言われるコメントにどうしても目が行きがちですが、「アンチの数より、応援してくれる人の数のほうが遥かに多いんだ」って。
そのことに気づいてから、今はすごくポジティブですし、なんなら「私のことを悪く言う人はナンセンス」と思えるくらいナルシストになっています(笑)。応援してくれるみんなのおかげで、そんな風に考えられるような自分になれました。
どんなに人気の芸能人の方やYouTuberの方にも、少なからずアンチはいるんじゃないのかなって。誰かに嫌われることを気にしていたらキリがないですし、万人受けすることは無理なので、自分のやりたいことを好きなように楽しくやって、それを応援してくれる人がいれば、それでいいと私は思います。