人気グループ・SixTONESがMCを務めるNHK Eテレの番組『バリューの真実』が、4月5日より毎週火曜日(19:00~19:30)にレギュラー放送されることが決定した。6人そろって出演する初のレギュラー番組となる。このほどSixTONES が取材に応じ、レギュラー決定の喜びや意気込みを語った。

  • SixTONESの田中樹、高地優吾、ジェシー、京本大我、松村北斗、森本慎太郎(左から) (C)NHK

『バリューの真実』は、SixTONESが体当たりで10代や親世代も含めた幅広い世代の“多様な価値観(バリュー)”に迫る番組。10代の悩みや自己肯定感の向上に役立つ情報などを、ランキング、実験、ドキュメンタリー、ドラマなどで伝え、自分の価値観が他の人とどう違うのか、さまざまなテーマから多彩な価値観を楽しみ、その背景を深掘りする。これまでに4回特番として放送され、このたびレギュラー化が決定した。

ニッポン放送で冠ラジオ番組を持っているが、基本的にはレギュラーMCの田中と週替わりメンバーが出演。6人全員でレギュラー出演する番組は『バリューの真実』が初となる。

京本大我は「SixTONESとしての(テレビ)レギュラー番組は初めて。僕たち6人もそのような番組に出会えることをずっと楽しみにしていたので、何回か特番でやらせていただいて空気感もわかる素敵な番組でレギュラーが決まったことを本当にうれしく思います」と喜び、「普段関わることが少ない10代の方々とトークしたり調査したりしながら一緒に成長できる素敵な番組ですし、いろんな層の方々に楽しんでもらえる番組になっていると思うので、僕たちが一生懸命全力で挑んでいる姿を皆さんにお届けしていけたら」と意気込む。

松村北斗は、メンバーの温かい人柄が生かせるレギュラー番組決定に感激。「6人のレギュラー番組がほしいという思いは昔からあり、いざできたのがどぎつい深夜ラジオ(笑)。それとはまた違うSixTONESの美しい部分も知ってもらいたいと思っていたところに、10代の悩みや苦しみに寄り添って解決してあげられるような番組を持てたというのは本当にうれしい。僕自身も温かくて優しい気持ちが芽生えていますし、メンバー全員優しい人たちなので、温かくて楽しくて、これを見ることでまた1週間頑張れる、そんな番組になっていくと思いますし、していきたいです」と語った。

高地優吾(高ははしごだか)も「SixTONES6人で初めてのレギュラー番組をEテレで持たせていただけるというのは本当にうれしく思います」と喜び、「ロケに行かせてもらったり、ドラマだったり、僕たちSixTONESのいろんな表情が見られる新しい感覚の番組ですし、すごく勉強になる番組。僕たちも10代の皆さんと一緒に成長しながら、この番組を通していろんな知識を増やし、SixTONESとしてもより一層大きくなっていきたい」と成長を誓った。

森本慎太郎は「どうもジャスティン・ビーバーです」とお馴染みの挨拶を繰り出し、「今これ聞いて笑っている人いるんじゃないですか!?」とニヤリ。松村から頭をコツンと優しくツッコまれてから、「決まったときはすごくうれしかったです。6人でレギュラー番組を持ちたいというのもありましたし、僕たちの仲の良さや高校生とのやりとりでお互いのいいところを出し合ったり、充実した番組にしていきたいです」と意気込みを語った。

ジェシーと田中樹は、Eテレの番組にレギュラー出演していたこともあり、Eテレとは関わりが深い。ジェシーは「スタッフさんも知っていてすごくやりやすい。楽しい状況で収録させていただきました」と話し、「僕たちSixTONESの良さ、そして番組の良さが広がるといいなと思います」と期待。

田中も「Eテレを見る人たちによって僕たちがどんな影響や力をいただけるかというのを何年も経験していたので、再びEテレに帰ってこられて非常にうれしく思っています」と喜び、「普段僕たちを応援してくださっている方たちもそうですし、SixTONESは知らないけどこの番組面白いなって毎週見てくれる人が増えたり、この番組のファンが増えてくれることが楽しみ。次はどんな話題に触れた番組が作れるんだろうと、先のことを考えてワクワクしています」と声を弾ませた。