• グランドスタッフとして働く井村ららさん

アナウンサーの仕事を通して、本業に生かせることがいくつもあったという。

「テレビ局に来て分かったのは、原稿を書いてくださる方やカメラマンの方などいろんな人がいる中で、最後にアンカーマンとして視聴者の皆さんにお伝えする立場なので、最終の成果物をきちんと伝えるためには、アナウンスを完璧にしないといけないということでした。かたや、飛行機の出発時間が迫るとみんなバタバタしているので、アナウンスも結構早口になっているんです。ですから、これから空港業務では、落ち着いてきちんと伝えるということを意識したいと思いました」

井村さんもスターフライヤーの新入社員にアナウンス指導を行う機会があるため、「今回、発声の仕方から基本をしっかり教わったので、もっと本格的にアドバイスすることができると思います」と意欲。

さらに、「FBSさんでは、災害が起こったときにすぐ放送に入れるように、地震訓練や防災訓練を頻繁にされていたんです。本業でも、空港単位ではやることがあるのですが、航空会社単位ではあまり機会がないので、お客様を守るために必要なことだと感じました」と学びがあった。

一方で個人的にも、「プロのメイクさんが私の顔立ちに合ったメイクを教えてくださったので、それも生かしていこうと思います(笑)」と、実用性の高いスキルを習得したようだ。

■アナウンサーへの本格転身は…

生放送で大きな失敗もなく、「やっと慣れてきて、本業のアナウンサーの皆さんには及びませんが近づいてきたという気持ちもあります」と手応えを感じている様子。そこで、アナウンサーへ本格的に転身する可能性を聞いてみると、「結構迷うのですが、やっぱり空港に戻りたいです(笑)」と強調した。

任期が半年延長となり、あと7カ月となったアナウンサー人生だが、「今一度情報をお伝えする仕事であるということを肝に銘じて、これからも皆さんのためになることを分かりやすくお伝えしたいと思います。そして本業に戻ったときも、お客様に対して過不足ないご案内ができるよう、この場でもっとスキルを養いたいと思います」と意気込みを語っている。

●井村らら
1996年生まれ、福岡県出身。北九州市立大学在学中に観光大使「北九州看板娘」、ミス・インターナショナル日本代表最終審査に進出。卒業後、19年にスターフライヤーに入社し、北九州空港でグランドスタッフとして従事、航空無線通信士の資格を持つ。21年10月から福岡放送にアナウンサーとして勤務し、『ZIP!』の地域ニュース(月・金曜)、『スッキリ』の地域天気予報(月・金曜)、『めんたいワイド』のゲームコーナー(水曜)を担当する。