――最近の活動で特にやりがいを感じていることを教えてください。

昨年YouTubeを開設し、ゲームチャンネルとライフスタイルのチャンネルで使い分けてやっているんですけど、自分のいろんな要素を見せられる機会だなと感じていて、今後もっといろんなことをやっていけたらなと思っています。歌ってみた動画は、自分の曲ではないものを歌ったりして、自分自身も楽しめています。

――歌ってみた動画はすごい反響ですよね。

いろいろ聴いてくださってありがたいです。コメントをチェックすると、「こういう声出るんですね」という反応もあって、自分としても発見があります。

――ほかにYouTubeで発見できたことや成長できたことはありますか?

しゃべるのが苦手でMCが苦手だったんですけど、YouTubeを始めてからいつの間にかしゃべれるようになっていました。ハロプロにいたときはライブMC担当のスタッフさんが考えてくれて、それに沿ってしゃべっていたんですけど、一つ言葉を間違えるとそのあと真っ白になって焦ってしまって。今なら、しゃべりたいことをしゃべればいいって思えるので、ようやく克服できたのかなと思います。

――モーニング娘。OGの方とのコラボも反響すごかったですね。

ありがたいですね。また一緒に楽しいものを作れたらいいなと思っています。

――普段からOG仲間の方とやりとりされているのでしょうか。

たまにLINEするくらいです。自分のチャンネルで美容の商品を紹介したときに、「これってマジでいいの?」といった質問が来たり、そういうのはあります(笑)

――今後、芸能界でどのように活動していきたいと考えていますか?

すごい先のことを考えるよりも、今のファンの子たちに楽しんでもらえるような活動をしていきたいと思っています。新しいファンの子もゲットしたいので、いろんな人に届くようなものをどう発信していこうかなって考えています。

――ゲーム実況などで新しいファンの方も増えていると思いますが、いかがですか?

YouTubeってすごいですよね。新しいファンの子が増えているなというのは感じます。しかも若くて、高校生の子もいて驚きました。

――昨年YouTubeを開設され、今年は有観客ライブ、また、11月29日には写真集『ramus(ラムス)』も発売されるなど、芸能活動により力を入れられているように感じます。ご自身の中で気持ちの変化があったのでしょうか。

どうなんでしょう。でも、そう感じてくれているならよかったなと。ありがたいなって思います。

――YouTubeを開設する際に、また芸能界で頑張ろうというスイッチが入った感じですか?

やってやるぞ! という感じではなかったです。やっていくうちに楽しみを見つけて頑張るタイプなので。模索しながらやっていくうちにどんどん楽しくなり、いろいろ広がっていったのかなって。やっぱり自分の好きなことをやってるときが一番楽しいので、その時々で楽しいと思うことをこれからもやっていけたらなと思います。

■後藤真希
1985年9月23日生まれ、東京都出身。1999年にモーニング娘。3期メンバーとしてデビュー。2001年に「愛のバカやろう」でソロデビュー。2002年9月にモーニング娘。を卒業し、2007年10月にハロー! プロジェクトを卒業。2008年にエイベックスに移籍。2020年にYouTubeチャンネルを開設し、ゲーム実況や歌ってみた動画、ライフスタイルなどを発信している。2021年11月29日に約10年ぶりとなる写真集『ramus』(講談社)を発売。また、約10年ぶりとなる有観客ライブ「後藤真希 Billboard Live ~Reply~」を11月28日に大阪、12月5日に横浜で開催。
■「後藤真希 Billboard Live ~Reply~」横浜公演 生配信概要
配信日:12月5日 開場18:00/開演18:30
アーカイブ(見逃し)配信:12月7日12:00~12月13日23:59
チケット価格:会員限定価格3,500円、一般価格4,000円
チケット販売期間:12月13日20:00まで
※期間中は何度でもアーカイブ(見逃し)視聴可能