ショッピングを楽しんだ後は、富士山を望む露天風呂でひとっ風呂♪……が叶うのが、2019年12月にオープンした、御殿場プレムアム・アウトレットの日帰り温泉「木の花の湯」です。
ここは絶景露天、立ち湯、高濃度炭酸泉、サウナのほかに、漫画約2500冊がそろうライブラリー、ファミポからご当地グルメまで楽しめるカフェ、吸い玉体験ができるスパ、60平米もある個室タイプの貸切風呂など、感動ポイントが盛りだくさん。あまりの充実っぷりに、居心地良すぎて帰りたくなくなります!
【その1】 “上質”を詰め込んだ癒しの極上空間
館内は“和の”美しさをモダンに調和させた贅沢なつくり。1Fには、味のある梁や柱があしらわれ、囲炉裏もあります。まるで里山の温泉旅館へ来たみたいでワクワク!ここがアウトレットだということを、一瞬で忘れてしまいます。
施設名の「木の花」は、富士山や富士浅間神社にまつられている女性の神様「木花咲耶(コノハナサクヤヒメ)」が由来。その神様が桜と縁があることから、桜を描いた「襖絵」を巨大化して柱にぐるっと巻き込こんだ、粋なスポットもあります。
日帰り温泉は素足で歩くことも多いので、床材は重要なポイントですよね。2Fの掘りごたつのスペースは、高級な無垢の床材を贅沢に使用。素足で歩くと、ほんのり木の温もりを感じます。
そして驚いたのが、脱衣所にあのダイソンの高級ドライヤーが用意されていたこと!
実際に使ってみると、コンパクトなヘッド部分から、大風量のパワフルな風がボーーーっと吹き出します!さすがダイソンクオリティ。髪をあっという間に乾かしてくれて、ストレートヘアもゆるふわ風も完璧に仕上げられます。
【その2】あちこちで富士山ビュー三昧
「木の花の湯」があるのは、御殿場プレミアム・アウトレットの中でも高台に位置している「HILL SIDE」内。富士山を真正面から望む絶景ロケーションで、アウトレットで歩き疲れた体をゆっくり癒すのに最高のスポットです。
館内ではいたるところから富士山ビューを楽しめますが、イチオシは2Fの休憩スペースにあるカウンター席。全面ガラスからの富士山ビューは、最高に気持ちいい!
すぐ隣りにはテラス席がありますので、お天気が良い日にはぜひ足を運んでみてください。心地よい風を感じながら、富士山の大パノラマを楽しめます。
また温泉に入りながら、富士山を眺められるのも「木の花の湯」の魅力。露天風呂のガラスは、浴槽に入った状態で眺めると透明度が上がる“技あり”のもの。
左手には立派な桜の木がありますので、春は「美しい桜」「雪化粧をした富士山」「温泉」を一度に楽しめて、感動がより深まるはず!
【その3】泉質もハズレなし。女性に嬉しい美人の湯&炭酸泉
ここは景色もさることながら、温泉そのものもおすすめです。露天風呂をどんどん進むと、奥は立ち湯のエリア(しかも130cmという攻めた深さ!)。全身にかかる水圧が大きくなるため、爽快感はひとしおです。
ちなみに、泉質はナトリウム-硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性)。美人の湯の泉質「硫酸塩泉」「炭酸水素塩泉」を2つも含んだ“ダブル美人の湯”です。また湯の中に塩分を多く含んでおり、入浴後はお肌ぷるぷる&ポカポカが持続します。
内風呂では、人工の炭酸泉も楽しめます。1000ppmもの高濃度炭酸泉で、表面の“シュワシュワ・アワアワ”が肉眼ではっきりわかるほど、泡付きがスゴイ!浸かれば浸かるほど、体がポカポカしてきます。