女優の剛力彩芽と歌手のDream Amiが、9月9日に開幕するミュージカル『#チャミ』でダブル主演にして一人二役に挑戦する。本作が初共演の2人に、お互いの印象や稽古でのエピソードなど聞いた。

  • ミュージカル『#チャミ』でW主演を務める剛力彩芽(左)とDream Ami 撮影:蔦野裕

『#チャミ』は、韓国発の癒やし系コメディミュージカル。平凡な主人公チャ・ミホと、彼女のSNSの中に存在する完璧な自分・チャミ(@CHA_ME)の物語をユーモラスに描く。ともにミュージカル初挑戦の剛力とAmiが、ミホとチャミの二役を交代で演じる。

――まずAmiさんに伺います。剛力さんとの共演はいかがですか?

Ami:今までほとんどお会いしたことがなく、一度ファッションショーで(控え室の)席が隣だったときにご挨拶したくらいの接点だったので、テレビで見てる視聴者の方と同じような感覚でした。明るくて元気で、パブリックイメージのままだなと思ったのですが、実は人見知りらしくて、私も人見知りなので一緒だなって。しかも、同じタイプの人見知りで、似ているなと思いました。

――同じタイプの人見知りとは?

Ami:人見知りって、その中でも、全くしゃべれないタイプの人見知りと、しゃべれるけど内心ドキドキしているタイプの人見知りと、人見知りだからこそめっちゃしゃべるタイプと。幾つか種類があるんですが、その中でも私たちはしゃべれる人見知りです。

――しゃべれるけど内心ドキドキしているんですね。

Ami:そうです(笑)。人見知りだけど、頑張って人見知りじゃないフリをするみたいな。剛力さんも実はそういうタイプみたいです。また、演じるミホとチャミは互いに欠けている部分があり、2人で1つのような感じですが、剛力さんはステージで歌を本格的に歌うのが初めてで、そこに不安を感じられていて、私は演技に不安を感じていて、それが真逆なのもミホとチャミみたいだなって。だからこそ支え合いながらやれていると思っています。

――アドバイスし合っているのでしょうか?

Ami:少しずつそういう場面も出てきました。最初は自分のことで精いっぱいでしたが、稽古で一度全部通してから、「あそこどうでしたっけ?」「こういう感じじゃないかな?」というようなやりとりができるようになってきました。

――剛力さんの演技はどう感じていますか?

Ami:完璧なんです。1回修正が入ったところは、次にはもう完璧になっていて。私は修正が入ってもすぐ対応できないこともあるのですが、剛力さんの完璧さはさすがだなと思うし、見習わなきゃなと思います。演技のテクニック的なところも、そういう風にやると見ている人にそう伝わるんだなとか、すごく勉強させてもらっています。剛力さんが演じられている時はずっと見ていますし、演出家さんとのやりとりも聞いて「なるほど」と学ばせてもらっています。私は演技の世界はまだ全然わからないので、本当に学びの場です。