海老のしっぽやわさびの袋は流していいの?
お寿司を食べるとでるゴミとして挙げられるえびのしっぽとわさびや塩のビニール袋。これってお皿回収ポケットに流しても大丈夫なのか?
スタッフさんの回答は、「流さないでほしいなぁ」といった感じだった。
というのも、お皿と一緒に捨てられても、結局は洗い場まで流れ着くため問題はないらしい。しかし、流さずにいてくれると掃除の手間が少しだけ減るのだという。だから「してくれたら嬉しいなぁ」くらいのコメントなんだそうだ。
ではどうすればいいのか? その正解は、
「コップでもサイドメニューの器でもいいので、流さずに卓上に残しておく」のが正解のよう。
サイドメニューを注文している場合には、そのお皿のふちにでも置いておく。注文していない場合には、ごみ入れとして湯吞みを使用してOKとのこと。ちょっとした来店客の気遣いが、くら寿司のスタッフさんをハッピーにさせるかもしれないので、くら寿司に訪れた際には思い出してほしい豆知識だ。
仕事でも、自由研究と同じ想いを持てるみたいだ。
意外なきっかけから研究が始まったというくら寿司のお皿回収システム。その裏には、来店客ひとりひとりの声に耳を傾けるくら寿司の熱い想いとワクワクするような技術が隠れていた。気になった出来事から新しいことを始める、それは自由研究の始まりときっと同じだ。
もしかすると、社会人でも自由研究で体験したあのワクワク感を楽しめるきっかけは、どこにでもあるのかもしれない。