かなさんの疑問(2)どれくらいの価格の物件が購入できる?

物件の選びポイントが良くわかりました。でも自分で全部探すのは大変なので引き続き相談したいですね。あとは自分がどれくらいの物件が買えるのかどうやって把握したら良いでしょうか? 良い物件は値段もそれなりに高そうですから心配です。

FPからのアドバイス(2)予算を把握しましょう

予算を把握する方法としておすすめなのがライフプランシミュレーションの作成です。将来のお金の状況、収支や貯蓄の状況を確認するために作成するものですが、個人で作成するにはライフプランシミュレーションのツールを使うのが便利です。ぜひ活用してみてください。

まとめ

今回はかなさん(仮名)の「マンションを購入できるでしょうか?」という質問に物件選びや予算把握のために必要なことをご紹介して来ました。次回はかなさん(仮名)の収支状況を分析しライフプランシミュレーションを作成しながら予算把握とローン借り入れの注意点などをご紹介していきます。

この記事を執筆したカウンセラー紹介


小峰一真(こみねかずま)
2級FP技能士/証券外務員2種/住宅ローンアドバイザー| 明治大学政治経済学部卒業

大手国内証券会社、外資系保険会社を経て、前職では独立系FP事務所に創業から携わっていました。資金計画作成、住宅購入相談、資産運用、保険相談など全般的に得意で、セミナー講師も担当しています。趣味はゴルフと読書、スポーツ観戦(横浜Fマリノス、明治大学ラグビー部を応援!)です。

ライフプラン・シミュレーションツール「おカネ計画」

おカネの未来を考えて、いち早く行動できるように、計画的にお金の準備ができるように作られたライフプラン・シミュレーションツール。無料でご利用いただけます。詳しくはコチラ