武器やスキルの購入では「3,900コスト」を意識

キャラピックが終わると、次は武器やスキルを選択する「購入フェーズ」が待っています。VALORANTにおいて、武器やスキルは好き放題に使えるわけではなく、キルやアシスト、スパイクの設置・解除で稼いだコストを支払ってなんとかやりくりする必要があります。エージェントのピックに加え、この購入フェーズで「何を購入するか」という駆け引きも大きく勝敗に関わってくるポイントです。

  • 購入画面。武器やスキル、性能まで一覧でき、とてもわかりやすいGUIになっています

とはいえ、実は3ラウンド目以降には単純なセオリーがあります。それは「次のラウンドに3,900コストを残す」を意識すること。理由は2,900コストのアサルトライフル「ファントム」か「ヴァンダル」を購入し、加えてHPを1.5倍に増加させる「ヘビーシールド」を1,000コストで購入する必要があるためです。

なお、最初の1ラウンドと2ラウンドは通称“ピストルラウンド”と呼ばれ、低コストな武器しか選択できません。なので1ラウンド目は好きな武器やスキルを選択しても大丈夫。2ラウンド目は1ラウンド目の勝敗によって異なりますが、勝った場合は「コストを投入して武器購入」、負けた場合は「次ラウンド3,900コスト持ち越し」を意識すれば問題ありません。

また、チーム全員での武器購入タイミングをできるだけ合わせることもポイントです。「チーム全員でしっかり買う(フルバイ)」か、「チーム全員で節約する(エコ)」を統一し、戦力を集中させるよう心がけましょう。

ちなみに、武器はもちろん「ファントムかヴァンダルじゃないとダメ」というわけではありません。スナイパーライフルの扱いに覚えがあれば強力な狙撃銃「オペレーター」を買ってもいいですし、しゃがみADS時の射撃が安定するライトマシンガン「オーディン」も強力です。個人的には、扱いやすいサブマシンガン「スペクター」もお気に入り。好みの武器をヘビーシールドと一緒に購入できれば、おおむね問題ないことを覚えておきましょう。

  • 射撃練習場で一通り武器を試し撃ちしてみると、反動や威力などさまざまな個性に気づけるはず