1月4日放送の4時間スペシャルでは、「脱出島」チャンピオン大会を開催。過去に「脱出島」を制したチャンピオンたちが集結し、それぞれサバイバル術を駆使して無人島からの脱出を目指す。

挑戦者は、「脱出島」を制した3人のチャンピオン、あばれる君、小島よしお、フワちゃん。さらに、東山紀之が初参戦する。「やるからにはちゃんとやらないと。1位になって帰りたい」と意気込む東山。火をおこし、モリで魚を突き、泥水を飲む、ほかでは見られない東山の姿が見られる。

この4時間スペシャルのスタジオ収録でもフロアを担当した三宅氏は「東山さんもスタジオにいらして、僕、今、東山さんにカンペを出しているんだなと思ったら変な気持ちになりました。これだけ長いことスターと言われ続けている方にカンペを出しているというのが不思議でした」と心境を告白。

東山へのカンペ出しは成功したか尋ねると、「それが、ちょっと失敗してしまって…」と打ち明け、「東山さんも面白くしてくださって、ミスタージャニーズはすごいなと。助けていただきました」と東山の対応に感謝した。

また、「東山さんが『冒険少年』に出てくださったんだという衝撃と喜びがありました。スタジオでもすごく面白く、バラエティでの東山さんの姿を楽しんでいただけると思います。僕が収録のときに感じた喜びや楽しさを視聴者の方にも味わっていただきたいです」とアピール。

プロデューサーの上田淳也氏も「東山さんがまさか受けてくださるとは。自分が頑張ることで世の中の人たちを元気づけたいという思いで受けてくださいましたが、キラキラした王子様のような人が泥水をすすったり、ほかでは見られない姿を見せてくれているので、ぜひご覧いただけたらと思います」と語った。

なお、ADの三宅氏は、5日放送のバラエティ特番『芸能人・神経衰弱』(24:11~25:10)の企画・演出を担当。2年目の若手の企画が通って番組が制作されるのは稀だという。『冒険少年』で日々奮闘している三宅氏が作る初めての番組にも注目だ。

(C)TBS