■「令和初の仮面ライダー」がブレイクへ

  • 高橋文哉

  • 中川大輔 撮影:大門徹

7人目は、『仮面ライダーゼロワン』(テレ朝系)で主演を務めた高橋文哉(19)。「令和初の仮面ライダー」「初の21世紀生まれ主演ライダー」というトピックスからも話題を集めた。その後、秋には『先生を消す方程式。』(テレ朝系)でメインの生徒役に抜てき。田中圭や山田裕貴と対峙するシーンも多く、貴重な経験を積んだ。

さらに『アニメ カピバラさん』(テレ東系)のナレーションも担当したほか、『東京ガールズコレクション』にも出演。今年は1月から『夢中さ、きみに。』(MBSほか)に出演するが、10代ながら調理師免許を持ちフレンチが得意など、バラエティでのオファーもあるはずだ。

8人目は、メンズノンノモデルの中川大輔(22)。昨年は8月まで『仮面ライダーゼロワン』で仮面ライダー迅を演じたあと、『極主夫道』(読売テレビ・日テレ系)では暴力団の組員を演じる振り幅の大きさを見せた。今年も1月から『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日テレ系)への出演が決まっている。

メンズノンノモデル先輩の坂口健太郎や成田凌に続いていけるのか、期待値は高い。さらに、今春に建築を学んでいた美大を卒業したほか、『メンズノンノ ウェブ』で漫画を連載していた過去も持つなどのマルチな才能があり、バラエティでの活躍も期待できるかもしれない。

9人目は、フォークデュオ「さくらしめじ」のメンバーとしても知られる高田彪我(19)。2015年秋に出演した『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジ系)で女装男子を演じ、終了直後の『家族ノカタチ』(TBS系)では主演・香取慎吾の義弟を演じ、ともに「かわいい」とネット上で話題を集めたが、以降はドラマ・映画への出演が少なくなっていた。

昨年も『FAKE MOTION-卓球の王将-』(日テレ系)に出演したくらいだったが、今年は朝ドラ『おかえりモネ』(NHK)への出演が決定。しかも清原果耶が演じるヒロインの同級生というブレイクに近いポジションだけに、一気に知名度を上げるチャンスだろう。

■『恋つづ』の純愛で魅せた長髪イケメン

渡邊圭祐

最後の10人目は、昨年2作のドラマ出演で一気にブレイク候補に躍り出た渡邊圭祐(27)。まず『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)で血が苦手な新人看護師役を演じ、香里奈が演じる年上女性とのピュアな恋模様で盛り上げた。さらに『MIU404』(TBS系)ではインパクト十分のNowTuber(YouTuberがモチーフ)を演じて最後まで物語を盛り上げた。

今年は1月に『直ちゃんは小学三年生』(テレ東系)、3月に映画『ブレイブ 群青戦記』が予定されている。もともと『仮面ライダージオウ』(テレ朝系)で仮面ライダーを演じた長髪の似合う正統派イケメンだけに、今年以降ドラマ出演が増えていくはずだ。

いずれもイケメンなのはもちろん、若手俳優の出演枠を勝ち取るポテンシャルを秘めた逸材ばかり。若き俳優たちが熱く切磋琢磨する姿を一年間追いかけてみてはいかがだろうか。