おすすめのガス代節約術
ガスには都市ガスとプロパンガスがあり、ガス会社や契約内容、プランの見直しによって節約ができます。電気とガスの契約をまとめると割引になるセットプランがある事業者もありますので、今の契約プランがライフスタイルに合っているかを見直してみましょう。
■ガス会社を切り替える
プロパンガスは、都市ガスよりも年間で1.6倍ほど割高です。都市ガス対応エリアに住んでいるのにプロパンガスを使用している場合は、都市ガスに切り替えることでガス代の節約が可能です。ただし、ガス管の引き込み費用に10万~20万円ほどかかります。
また、プロパンガスは自由料金制で、会社によってガスの販売価格が違うため、価格の安いプロパンガス会社に切り替えることでも節約になります。
■ガスコンロを強火で使わない
ガスコンロは、1日に3回、水1Lを沸かすときに強火から中火に変更した場合、年間で約430円の節約になります。
コンロを点火するのは鍋ややかんをのせてから、炎が鍋底からはみ出ないようにすることが節約のポイントです。
■食器洗い乾燥機を使う
冬場に食器を洗うときは、給湯器の温度を低温に設定すると、年間でガス代が1,580円節約になります。
また、食器洗い乾燥機を使用すれば、ガス代は0円です。電気代と水道代はかかりますが、手洗いのときのガス代と水道代と比べても、年間で約8,870円の節約になります。
■お風呂の追い焚き回数を減らす
お風呂の追い焚きは、できるだけしないようにしましょう。2時間放置して4.5℃低下したお湯(200L)の追い焚きを1日1回やめることで、年間約6,880円の節約になります。