●メロディと言葉が自然と口から出てくるような、ディスコ調のカップリング曲「Live it up!」
――さて、カップリング曲「Live it up!!」についてもお聞きしたいのですが、先ほどのお話からするとこの曲も『恋プロ』寄りの楽曲というコンセプトのものに?
はい。『恋プロ』の劇伴を担当されている加藤裕介さんに書いていただいた曲で、働く女性の休日がテーマになってます。仕事が終わって、休日に自分の部屋をディスコにして思いっきり踊ることで、お仕事で溜めたフラストレーションを解消して(笑)、また月曜日から頑張れる……という楽曲になっています。
――唐沢美帆さんが書かれた歌詞も、パッと情景が浮かびやすいものになっていますよね。
そうなんですよ。「一人きり しゅわしゅわり」っていう部分は、きっとお酒を飲んでるんだろうなぁとか(笑)。お菓子をちょっと買うことが自分にとっての小さな幸せとか……すごく風景が思い浮かぶような歌詞をいただいて。それにやっぱりTRUEさん(※唐沢のシンガーとしての名義)はボーカリストでもあるので、言葉自体がすごく歌っていて気持ちいいものばかりなんですよ。ツルッと自然と口から出てくるような言葉ばかりで、本当にこの曲はメロディと歌詞に乗せられて歌えたような感じがしています。
――曲調的にも、ディスコ調の曲自体が、今まであまりありませんでしたよね。
そうですね。どちらかというと割と速く突っ込んでいくような感じの曲が多かったので、逆にこういう縦ノリ感のあるような曲を通じて新鮮な顔を見せられたなと、自分でも思っています。
●8年間・19枚の想いを胸に、久々の有観客ライブへ!
――さて、10月9日には”鈴木このみ Live 2020 ~Single Collection~”をLINE CUBE SHIBUYAにて開催されることも発表されました。
今回のシングル3枚を、一つひとつ向き合いながら制作していくなかで、「アニメソングを歌うってこういうことだな」とか「私自身もアニメソングに励まされてきたな」ということをすごく感じていました。今回は初心に戻って” Single Collection”というタイトルでライブをすることにしました。
――内容については、現在はアイデアを出し合っているような状態なのでしょうか?
はい。タイトル通りにシングル表題曲は、ほぼほぼ全部並べちゃうぐらいの勢いでやろうと考えています。あと私、ライブにあたって今までを振り返るなかで、すごく幸せな歌手人生を送ってきたなと思いまして。この8年間でリリースがあまり途切れることもなかったですし、19枚も出させていただいたシングルの表題曲は、ありがたいことに全部アニメの主題歌になっているんです。今回はその8年間の思い出も含めて形にするライブにしたいので、それこそ「表題曲ぐらいしか知らない」という方にも、これを機に足を運んでいただけたら嬉しいです。
――ファンを前にしてのライブは久しぶりになりますが、そこで鈴木さんは、どんな姿をファンの皆さんに見せたいですか?
それが、なんかもう全然想像がつかないんですよね。こんなにお客さんの前で歌っていない期間が長いのは、初めてなので。でも自粛期間を通じて自分を見つめ直すこともできましたし、3カ月リリースに向けての制作のなかで「え、こういう顔も実はあったの?」みたいな、今まで自分でも気づかなかったような気づきもたくさんあったんですよ。なので今はすごく簡潔に「自分とはこういう人です」ということを言えるような気がしていて。一周回って考え方も生き方もすごくシンプルになってきているのを感じているので、いろんなものを削いだ、自分の本質的な部分をお見せできるんじゃないかな……なんて思っています。
●舞い降りてきた雪(恋とプロデューサー featuring Konomi Suzuki)
発売日:9月2日
価格:1,500円(税抜)
01.「舞い降りてきた雪」
02.「Live it up!
他、inst含む全4曲収録