「週刊ヤングジャンプ」(集英社刊)への出演権をかけた読者投票企画「サキドルエース SURVIVAL SEASON10 ~new idol lottery~」にて、アイドルユニット「純情のアフィリア」のメンバーである優希クロエが、「YJ公式アプリヤンジャン!賞」で1位を獲得した。

  • 優希クロエ

「サキドルエース SURVIVAL」は、「週刊ヤングジャンプ」のとじ込みハガキによる投票と、LINE LIVE コラボ企画のポイントを合わせて1位に選ばれたアイドルが同誌の表紙を飾ることになる。

優希クロエが見事1位を獲得した「YJ公式アプリヤンジャン!賞」は、エントリーされている12人のアイドルを対象に、YJ公式内アプリ「ヤンジャン!」にて5月14日〜5月28日までの2週間に渡って開催された「サキドル mobile SEASON2」の投票結果によるもの。

そこで今回は、「YJ公式アプリヤンジャン!賞」で1位になった感想をはじめ、今後の活動や野望について、「純情のアフィリア」の美しき怪物、優希クロエに直撃インタビューを行った。

●「YJ公式アプリヤンジャン!賞」で1位を獲得

――「サキドルエース SURVIVAL」に出場することになったきっかけは?

マネージャーさんからお話をいただいて、今回は私が出場することになったんですけど、水着での撮影があるとのことだったので、最初は少し悩みました。でも、「サキドルエース SURVIVAL」が自分自身の大きな飛躍に繋がればいいなと思って、挑戦することにしました。

――初の水着撮影だったんですよね

初めてだったので、けっこう悩みましたし、親やメンバーにも相談しました。ただ、私、集英社さんの作品が大好きだったんですよ。それで、集英社さんの雑誌に出られるのであればと思って、最終的に決断しました(笑)。

――ご両親は何と仰っていましたか?

「もう年齢も年齢だから、出しちゃってもいいんじゃない」って(笑)。大きな雑誌ですし、企画も長く続いているものなので、ここでやらずに後悔するくらいなら、やったほうがいいとも言われました。

――実際の撮影はいかがでしたか?

最初はすごく緊張してスタジオに入ったのですが、撮影が始まったら、開放感もあってすごく楽しかったです(笑)。機会があれば、またやってみたいです。

――そんな水着撮影を乗り越えて「YJ公式アプリヤンジャン!賞」で1位になったときの感想は?

結果は公式Twitterで知ったのですが、前日まで3位だったので、ちょっと厳しいかなって思っていたんですよ。なので、結果が発表されるまで、ずっとTwitterをリロードして……。

――リロードしても票が増えないですよね?

もちろん増えないんですけど、早く結果が知りたくて(笑)。なので、1位だとわかったときはすごくうれしかったですし、今回は実際にお会いしたことのないファンの方や、これまで私のことを知らなかったたくさんの方が協力してくださったので、何か達成感のようなものもありました。滑り出しはすごく良かったのですが、終盤で3位に落ちてしまったので、最後に巻き返せて本当にうれしかったです。

――最終結果も楽しみですね

今は本当に祈って待つしかできないので……。神社の前を通ったらとりあえず手を合わせたりしています(笑)。