最近では、2016年10月期に放送された新垣結衣主演のTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のロケ地として話題に。平匡(星野源)が風見(大谷亮平)と飲んだり、百合(石田ゆり子)が後輩とともに飲んだシーンで登場し、“聖地巡礼”として店を訪れるファンもいた。

5月19日より未公開カットや未公開シーンを加えて再編集した『逃げるは恥だが役に立つムズキュン! 特別編』が放送されているが、一山さんは「追加のシーンがあるっていうので録画しています」と、やはりドラマへの愛情が深い。

『逃げ恥』の峠田浩プロデューサーにも話を聞くと、「『酔の助』さんは、独特な素敵な空間。見栄えとしての空間ではなくて、時間がずっと積み重なった、すごく温かい、時間がゆったり動いているような空気が好きでしたね」としみじみ。「ロケでも行きましたし、食べにも行きましたし、あの空気がすごい好きだったので、野木さんをはじめ、みんなでショックだねって話しています」と閉店を惜しむ。

そして、「あの空気が俳優さんや女優さんの演技にも影響を与えてくれていたと思います。あの居心地の良さによって、のびのびと演じられるというのもある気がしますね」と、店の空気が俳優たちの演技にも影響していると言い、「エンターテインメントに対してすごく理解してくれていて協力してくださっていたので、本当に感謝していますし、本当に残念ですね」と語った。

■作品の中で永遠に「そうやって残ってくれたらうれしい」

コロナの影響で新ドラマの放送が延期となり、『逃げ恥』のほかにも、さまざまな作品が再放送されている。一山さんは「日本テレビの『スーパーサラリーマン左江内氏』が放送され、TBSの『99.9 -刑事専門弁護士-』も。(『酔の助』が)出ているシーンが見られるなって思いました」とうれしそう。

そして、「ドラマや映画はDVDもあるし、僕はいつでも見られるんですけどね。基本的にドラマは全部録ってありますから。めちゃめちゃありますよ」と明かし、「お店は閉店しますけど、作品の中ではずっと残りますから。みなさんにとっても、そうやって残っていてくれたらうれしいです」と語る一山さん。

最後に、「閉店しますとツイッターで発表してからたくさんのコメントをいただきました。『続けてほしい』という声もいただき、それに応えられずに申し訳ないという気持ちですが、今まで本当にありがとうございました」と感謝の思いを述べた。

なお、きょう9日22時より放送される『逃げるは恥だが役に立つムズキュン! 特別編』第4話に、「酔の助」で撮影された平匡(星野源)と風見(大谷亮平)のシーンが登場するので、そこにも注目して見てほしい。

(C)TBS