■「宅配ピザ人気ランキング」の総評
調査の結果、宅配ピザチェーンの中で最も好きな店は、21.8%を集めた「ドミノ・ピザ」となった。2位は僅差で「ピザーラ」(21.2%)、続いて3位は「ピザハット」(18.7%)となり、イメージ通り宅配ピザの3大チェーン店が上位を占めるかたちとなった。以下、4位に「その他(自由回答)」(10.1%)を挟み、5位「ナポリの窯」(5.7%)、6位「ピザ・カリフォルニア」(4.3%)、7位「シカゴピザ」(4.1%)と続く。その支持率はいずれも、トップ3と比べるとかなり見劣りするものとなっている。
2019年時点での店舗数は、トップは「ドミノ・ピザ」で600店舗超。「ピザーラ」は500店舗半ば、3位「ピザハット」は400店舗前後と下位チェーンを大きく引き離している。宅配という営業形態の特性から、店舗数の多寡が利用度の差に直結することもあり、店舗数に比例した今回の順位はまずは順当と言ったところだろうか。
選んだチェーン店が好きな理由、好きなメニューなどを聞いたところ、いずれの店舗にも共通して「家から近い」「メニューが豊富」「クーポンなど、サービスが充実」「安い」といった言葉が並んだ。「他のチェーンは宅配エリア外」という理由で選んでいる人も散見され、特に「家から近い」ことは大切な条件だ。
職場の近くや通勤途中、最寄駅にある飲食店とは異なり、そもそも宅配ピザは自宅が宅配の対応エリアには入っていなくては利用できない。必然的に自宅周辺以外の店舗は選びようがない、ということになる。
また、近年各社が導入している「持ち帰りで2枚目が無料」などのキャンペーンも考慮すれば、家の近くにあることはより重要な要素となる。その上で、メニューや味そのものへの評価がある、という印象だ。トップ3の御三家では特に、メニューの豊富さやオリジナルメニュー、季節ごとのスペシャルメニュー、豪華さ、生地のテイストやチーズなどトッピングなどを選好の理由に挙げる人が多かった。
今回のアンケートでは、6割以上のシェアとなった宅配ピザ御三家の強さが目立った。そこには、店舗数とカヴァーしているエリアの広さに加え、大手ならではのCMの物量も認知度のアップに貢献しているのだろう。「大量のTV CMやネット広告に惹かれ注文し、ファンになった。他のチェーンは頼んだことがない」というケースもあるかもしれない。
イベントなどが相次いで中止となり、繁華街の飲食店での飲み食いも、なんとなく気後れする今日この頃。気の合う友人を招いての宅配ピザ・パーティーも、たまにはいいかもしれない、
調査時期: 2020年3月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 513人
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真と本文は関係ありません