導入にあたっては上司や同僚への根回しが肝心!?

ニトリなどの家具店に行けば、1万円以下で買えるオフィスチェア(デスクチェア)はゴロゴロしており、5,000円以下で購入できるものも少なくない。ケタ違いの7万円を用意してまでゲーミングチェアを購入すべきかどうかは悩ましいところだが、トシを重ねたオジサンならば奮発してでも買う価値はあると感じた。

多くの社会人にとって、オフィスは1日でもっとも多くの時間を過ごす場所。しかし、運動不足の40代男性ともなると、座り心地の悪いオフィスチェアに一日中座り続ければ体や腰がしんどくなり、会社帰りや休日にマッサージや整体に行くハメになってしまう。それに費やすおカネや時間が減らせることを考えれば、ドイツ車の香り漂うゲーミングチェアに投資するのも悪くない。2年間、1日100円を節約すればペイできるので、スタバのコーヒーをコンビニコーヒーに置き換えるなどして捻出すべし。

オフィスへの自腹導入にあたって最大の障壁といえるのが、「あいつ一人だけいいチェアを使いやがって……」という上司や周囲の目となりそう。「これがあれば仕事もチャキチャキ進みますし、腰痛で早退することもなくなりますからっ!」と宣言するなどして、しっかり根回ししておくことが肝心かも。

オフィスでも、キーボードやマウス、ディスプレイなどを自腹で買ったいいモノにする人は少なくないが、これからはチェアも自腹でいいモノにする……という考えがトレンドになるかもしれない。

  • 上司にニラまれないように、しっかり根回ししておきましょう……