皆さん、きっと一番気になっていることを聞いていきましょう。チャンネル開設当初から胸元に注目させる意図があったのか、という質問をしてみました。

「はい…」。

と一言。やっぱり、やっぱりそうだったんですね…。 "胸元に広告枠を作る"という広告業界もびっくりな取り組みについては、「スポーツ選手も当たり前に、スポンサーついてるじゃないですか? あれを参考にしました」とのこと。言われてみればそうなんですが、なかなか実行できるものじゃありません。たしかに、プロゲーマーの動画配信者が、スポンサーロゴを動画内に掲出したりしていますね。

現状のYouTuberのメインの収入が"動画再生による広告収入"であることを考えると、今後は同様の"個人スポンサー"的な施策が副業的に広まるかもしれません。

  • 既に4社が出稿している"胸元広告"。事務所に所属せずひとりでやっているのがスゴイ

くまクッキングの今後について

最後に、今後の活動について聞いてみました。登録者数については、「今5万人くらいなので、次の目標は10万人ですかね!」とさらり。それ以外の目標については、「Tシャツの胸元にスポンサーを募集したこともそうなのですが、今までのYouTuberがやっていないことを、やっていきたいです」と答えてくれました。

11月19日公開の動画で、"特別ゲスト"の女性にくまクッキング風に料理してもらうという、「誰でも仮装したら、くまクッキングになれるやろ選手権」を開催。演者の枠を抜け出し、すでにプロデューサー的な動きもはじめてしまっているくまクッキングさん。

「今までのYouTuberがやっていないことを、やっていきたい」が、単なる空想ではないことをひしひしと感じさせてくれます。