■曲に合わせて、歌詞の方向性もこれまでには軽いタッチのものに
――そして実は、11月にもう1曲「Sky Diver」が配信されます。こちらは立花さんが歌詞も手がけられていますが、非常に爽やかなバンドサウンドの楽曲になっていますね。
そうなんですよ。私、元々バンドさんの曲もすごく好きだったので、いつかバンドみのある曲をやりたいとは言っていたんですけど、ついにそのタイミングが来た! と「爽やかな感じのバンド曲があったらいいな」ってお願いしたんです。それで上がってきた曲を聴いたら「めっちゃ青春やー!」と思って。曲自体がド真ん中に好きだし、すごく爽やかだなって思ったんです。だがしかし、だがしかし……!
――何か懸念が?
いざ歌詞を書くとなると、それに合う爽やかな思い出が私にはなくて、爽やかな言葉も思い浮かばず……「しまった、私が歌詞を書くとなるとこれは困った」ってなったんですよ(笑)。もう、何も爽やかが出てこない。”さわやか”って言われてもハンバーグしか出てきません!
――静岡の話じゃないですか(笑)。でも拝見した歌詞には青春感がバッチリ出ていると思いますよ。
やったぁー!
――そこに至る突破口は、どんなところから見つかったんですか?
自分をモチーフにするとどうしても爽やかさが出てこなかったので(笑)、今回は聴いていただく人主体で書こうと思って。今まで書いてきた歌詞が割と重めな内容の、ちょっとじとじとしたものが多かったので(笑)、今回は曲の発注の段階から軽い感じで書きたかったんですよ。女同士のドロドロとか色恋とかではなく、幼馴染の男友達みたいな距離感で、語尾とかも含めてちょっと軽いタッチで書かせてもらいました。
――そしてこの曲、まさにこのあとレコーディングになりますが、どのように歌いたいですか?
この曲は、そんなにあれこれ色気を出さずにというか……変にこねくり回さずに、素で歌えたらいいなと思っています。自分で書いておいてなんなんですけど、言葉もすごくわかりやすくどストレートなものにしたので、素の自分で歌えたほうが届くんじゃないかなと思うんですよね。
――たしかに。そういった曲だと、変に技巧的にやると違う感じがしてしまうかもしれませんね。
あと、11月ってクリスマスに向けて男子も女子もそわそわする時期になってくると思うんですけど……そんなときにこの曲ですよ。で、あとひと押しを(笑)。
――「頑張れよ」と(笑)。
そうそう(笑)。だって1-Bメロとか、「僕の左隣で」なんて書いちゃっていますし……ふー!(笑)。それに、恋心みたいなものを離れたところでも、「私、今ちょっとやりたいことがあるんだよね」とか「これ、狙っているんだよなぁ」というように今何かに向かっている人の心にも刺さる、その気持ちをもうひと押しできる曲でもあったらいいなぁって思います。
■一緒に準備して一緒に楽しみたい! 11月開催の3rd LIVEに向けた想い
――さて、この2曲が配信されてから、11月30日には3rd LIVEが開催されます。今回の”Heart shaker”というタイトルには、どんな意味合いが?
前回のリリースからちょっと時間が空いてのライブなので、久しぶりに集まれる嬉しさを感じていて……なので、みんなと心を近づけられる日になったらいいなと思って”Heart”は入れたかったんです。それにせっかくのライブですから、楽しく心揺さぶられてくれたらいいな……ということで”Heart shaker”になりました。
――これまでのライブから、継続して取り組みたいことはありますか?
はい。毎回リクエストを募集して、カバー曲を1曲やってきていたんですけど、今回もそれはやりたいなと思っていて……(スタッフの方を向いて)やりたいなー。
(スタッフからOKサイン)。
やった(笑)。それに新曲の配信もありますし、決してみなさんに頼り切りになるわけではないんですけど、ここから1カ月間一緒にライブを作っていただけたらうれしいです。それに、この日・この時間・この場所に来てくれるみなさんがまったく同じ顔ぶれで一堂に会する機会って、たぶんないじゃないですか? だからこそ、一期一会を大切に一緒に同じものと同じ時間を楽しめたら、すごく素敵じゃない? って思うんですよね。
――今回は2回公演ですけど、それぞれのお客さんの顔ぶれによってもライブの雰囲気もだいぶ変わるでしょうし。
だと思います。なので、私自身もほんとうに楽しみにしています!
――そのお気持ち、前回のインタビューでの「一緒に方舟に乗っている感じを出したい」といったお話からまったくブレてないように感じます。
真面目な話、今って結構イベント多いじゃないですか? なので、せっかくの土曜日に足を運んで来ていただけるなら、そりゃ楽しんでもらわねばっていうところはあるので。その気持ちは、この先も変わらず持っていたいですね。それに、私が言うのもなんですけど、なかなかライブ作りに参加するってできなくないですか?
――たしかに。そうある機会ではないですよね。
声優として立つ作品のステージだと自分で決めるっていうことはなくて、やっぱり作品やキャラクターありきのものだと思っていて。だから、アーティスト活動の時は自分で案を出せたりすることに「いいんだ! 意見、採用された!」って嬉しさがあったりするので、それを一緒にできたらみなさんもめっちゃ楽しいんじゃないかなと思うんです。それに、どうしても予定が合わないという方にもリクエストとかだったら楽しんで参加できると思いますし、無事終演したときには「よし。俺が考えたやつ、成功したな」みたいにドヤァとしてもらえると思うので(笑)、ぜひぜひ準備から一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。
●立花理香、楽曲情報
■デジタルシングル「close to you」
2019年10月23日より各配信サイトで配信中
■デジタルシングル第2弾「Sky Diver」
2019年11月下旬配信開始予定
■立花理香 3rd LIVE~Heart shaker~
2019月11月30日(土) 品川インターシティホール
<1st>開場13:00 開演:14:00
<2nd>開場17:30 開演:18:30
チケット代:5,800円(税込)※全席自由 ※入場時ドリンク代別途必要
チケット一般販売中
詳細は立花理香公式HPへ