3.広々としたテラスの「ボールパーク」へ
「パンこうじょう」に隣接したテラスエリアもまた、広々とした空間になっており、子どもたちがかけっこするのにぴったり。奥には、旧施設でも大人気だった「ボールパーク」がある。アンパンマンやドキンちゃんなどのキャラクターの顔になったストレッチボールを転がして遊ぶことができる。
4.遊具がたくさん! 「わんぱくアイランド」へ
先に進むと、またもや身体を思いっきり動かして遊べる「わんぱくアイランド」が広がっている。青い海と空、砂浜をイメージしたエリアになっており、いろいろな遊具でアクティブに遊べるのが魅力。
大きなくじらのクータンのまわりには、ジャンプしたくなるクッション材が敷かれており、その前にある坂になった砂浜では、すべり台みたいに遊んだり、ロープをのぼったりして遊ぶことができる。そのほか、アスレチック感覚で遊べるネット遊具やボールプール……と遊び場が大充実。ここだけでもかなり長居してしまいそうだ。
5.ベビーエリアもある「がっこう」へ
続いて目の前に現れるのは「がっこう」。主には、アンパンマンのお面などが作れる工作教室が行われるエリアとなっている。赤ちゃんがハイハイできるベビーエリアも設けられているので、乳幼児の子どもを遊ばせるのもオススメ。すぐ隣にはトイレもあり。
6.楽しい仕掛けがいっぱい「みんなのまち」へ
「がっこう」の隣に目を向けると、アンパンマンの仲間たちのお家などが見られる「みんなのまち」を発見。ふわふわの柔らかい床が敷かれた「ちびぞう君のいえ」、お料理ごっこが楽しめる「カバお君のいえ」、お菓子屋さんごっこで遊べる「おかしのいえ」など、色んな仕掛けが詰まった建物がズラリと並んでいる。
ボタンを押したり、鍵穴を覗いたり、子どもたちの遊びゴコロをくすぐる仕掛けが満載なので、一軒一軒まわって楽しみ方を見つけてほしい。
7.操縦ごっこができる「アンパンマンごう」へ
「みんなのまち」の奥には、いつも作品の中で大活躍する「アンパンマンごう」が! 裏側にまわると入口があり、中にはなんと80個もの仕掛けがあるとのこと。色んな仕掛けを見つけて、アンパンマンごうの操縦ごっこで遊んでみよう。