■カップリング曲には、遊園地での私と萌絵さんの関係性が投影されています
――そしてカップリングとして収録されるのが、ミドルテンポのデジタルチューン「Pyxisランド」です。
豊田 この曲は、リリース直後の4th Anniversary Partyに合わせて作っていただいたような雰囲気になっています。
伊藤 私、音源をもらったとき、最初「Pyxisランド」っていうファイル名かと思いました(笑)。
豊田 曲名だと思わなかったんだ(笑)。
伊藤 “Pyxisの「ランド」っていう曲”のファイルかなと思ったんですよ。そしたら曲名で、びっくりしました。
――この曲、歌詞と合わせて聴いたときにはどう感じました?
豊田 曲を聴く前に先に歌詞を見たときは、タイトルと遊園地ではしゃいでいる雰囲気から、結構アップテンポな昼間のパレードを連想したんです。でも曲を聴いたら、結構ゆったりめのテンポで優しさを感じる旋律で、キラキラな音も入っていて……「結構夕方めのパレードだな」って感じたっていう、印象のギャップはありました。
――たしかに。かわいくてキラキラはしているけどちょっとだけ寂しい感じがするところに、夕方感がありますね。
豊田 なんか、帰り際なイメージがしますよね。
伊藤 歌詞もいちばん最後が「終わらないで」だもんね。
豊田 少しそういうセンチメンタルなエッセンスがあるから、より面白い曲だなって思いました。
伊藤 曲自体すごくキャッチーで覚えやすいんですけど、歌詞の内容もすごく、私と萌絵さんの関係性に寄せてくれていて。遊園地が好きな私と……高いところとかコースターが苦手な萌絵さんとの会話っぽくなっているところが、とっても楽しいなと思います。
――Bメロの部分ですね。
伊藤 そうですね。ここは完全に掛け合いになっているので、ぜひ皆さんもPyxisの姿を想像しながら聴いてもらえたらな、と思います。
――ということは、歌うときにはおふたりで遊びに行ったりしたときのことなども思い出しながら?
伊藤 はい。萌絵さんとは仕事でもプライベートでも何度も一緒に遊園地に行ったので、「あぁ、怖がっていたなぁ」とか「乗ってくれなかったなぁ」みたいなのを思い出しながら……「本当に、中村彼方さんには全部見えているんだなぁ」って思いました。
豊田 性格がバレてる(笑)。
伊藤 これで何も調べないで純粋に当たっていたら、すごいよね。
――ただこの曲、サビのコードの行き方が独特な部分とか、終盤に急に高くなる部分もあるので、簡単に見えて意外と難しいのかなとも思ったのですが。
豊田 それが、私は歌いやすかったんですよ。というのも、レコーディングは私が先だったんですけど、そのなかで急遽仮歌よりも半音上げたというのもあって割と歌いやすいキーになりまして。あと、譜面がシンプルで優しいメロディラインだったので、割とすんなり録れました。
伊藤 ただやっぱり、「ちゃんと当てなきゃ」っていう音が結構難しいんです。曲も覚えやすいしテンポもゆっくりで気持ちも込めやすいんですけど、そういうところはしっかり音を当てて歌うことを意識しました。でも、高い音の部分は、結局萌絵さんが担当してくれて。
豊田 そう。いちばん高いところは私担当だったから、「半音上げても大丈夫」って言っていた。
伊藤 そういう話を聞いて「じゃあ、大丈夫かな?」って。
豊田 パート割が先にできていたからね。
伊藤 こんなふうにPyxisは、助けてもらいながら(笑)。
豊田 助け合いの精神でやっています(笑)。
■開催目前! 4th Anniversary Partyでも、何かが起こる予感……?
――リリース直後には、4th Anniversary Partyを開催されます。
豊田 これを実際にお話している段階では、まだ若干ふわっとしているんですけど……我々としてはせっかくよみうりランドでやるので、「せっかく来たなら、遊園地でも遊んでもらいたいね」と思っていて。今回のチケットで遊園地自体にも入場できるので、スタンプラリーみたいに遊園地と何かコラボできたらいいよね、っていう話はしていました。
――その他、本編でも“らんらんの乱”というタイトル通り、また対決もあるんでしょうか?
伊藤 そうですね。ほぼ100%すると思います。でもそれが、私たち同士の対決かもしれないですし、もしかしたらお客さんと戦うかもしれないし、お客さん同士で戦っていただくかもしれない(笑)。
豊田 わからないよー?(笑)
伊藤 いろいろな戦いの形があるので、何かしら戦いは起こるでしょう。でもそれが何の戦いかは、来ていただいてのお楽しみです!
――そんな2曲揃った今回のシングル、おふたりはどんな1枚になったと思いますか?
伊藤 すごく元気になれる1枚になったと思います。「恋せよみんな、ハイ!」もすごくアップテンポで聴いているだけで楽しいし、「Pyxisランド」もPyxisと一緒に遊園地に遊びに行ったような気分も味わえますし。それこそMVもそうですけど、頭をカラッポにしてPyxisだけを感じようとしてもらえたらうれしいなと思える、遊び心の詰まった1枚になりました。
豊田 「恋せよみんな、ハイ!」はアニメのOPでもあるので作品に合わせて作っていただいたところもあるんですけど、逆に「Pyxisランド」は完全にPyxis合わせの曲になっているので、A面・B面じゃないですけど、その2曲のバランスがすごくいいなと思うんです。あとMVも、いま考察してくださったりしていたんですけど(笑)、そういうふうに楽しんでいただけたことがちょっと今うれしかったので、きっと受け取ったみなさまが自由に楽しめる1枚になったのかなと思っています。それに、一緒にフリをやったら絶対楽しい曲になっているので、リリイベなどでみんなで作り上げて楽しめたらなと思っています。ぜひ遊びに来てください!
●Pyxis 4th シングル「恋せよみんな、ハイ!」
・初回限定盤(CD+DVD)
価格:1,800円(税抜)
CD
01.恋せよみんな、ハイ!
02.Pyxisランド
DVD
「恋せよみんな、ハイ!」ミュージックビデオ、メイキング映像
・通常盤
価格:1,300円(税抜)
CD
01.恋せよみんな、ハイ!
02.Pyxisランド
03.恋せよみんな、ハイ!(Instrumental)
04.Pyxisランド (Instrumental)
●「Pyxis 4th Anniversary Party 2019 ~らんらんの乱♪~」
日時:6月8日
会場:よみうりランド日テレらんらんホール
1st 開場 13:30 / 開演 14:00
2nd 開場 17:30 / 開演 18:00
CD発売記念イベント
6月15日 15:00~ タワーレコード新宿店7F
6月15日 18:30~ HMV&BOOKS SHIBUYA7F
6月16日 12:00~ ソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館
6月16日 15:30~ アニメイト秋葉原本館
6月23日 12:00~ AKIHABARAゲーマーズ本店6F
6月23日 15:30~ ソフマップAKIBA1号店 サブカルモバイル館
6月23日 19:00~ とらのあな秋葉原店C
6月29日 12:00~ 大阪・ソフマップなんば店
6月29日 15:30~ 大阪・ゲーマーズなんば店
6月29日 18:30~ 大阪アニメイト大阪日本橋店
6月30日 都内某所予定