このほか、スマートフォンのトラブルを総合的に補償する「ケータイ補償サービス」がさらに便利になります。
故障などのトラブルに見舞われたときこそ、大手キャリアで良かった、と思うもの。これまでドコモでは、最短で翌日には代替機をユーザーに届けていましたが、6月以降は、申し込みから4時間以内で代替機を届けるエクスプレス配送に対応(配送エリアは、東京都23区内および大阪市内)します。
さらに、故障診断でドコモショップに来店した場合は、その場で交換電話機を持ち帰りできるサービスも順次開始予定です。
また、7月以降に、補償サービスや遠隔サポート、セキュリティサービスをパックにした「あんしんパック」をリニューアル。スマホなどのモバイル機器を対象にしていた旧来の「あんしんパック」を「あんしんパックモバイル」とし、PCなどのデジタル機器を対象にした「あんしんパックホーム」を新設する考えです。
この「あんしんパックホーム」では、「ドコモ光」などの契約者が家庭内で使用しているPC、テレビ、ゲーム機、プリンターなどの故障や破損を補償できるようにしました。「お客様が安心してデジタル機器を使えるよう、しっかりサポートしてまいります」と吉澤社長。
ドコモならではの安心・安全を感じられる新サービスが紹介された、2019年夏 新製品発表会。パートナー企業と”協創”する「+d」の取り組みを通じて、社会的課題の解決を目指す中期経営計画の方針が、今回の発表会でも色濃く感じられました。