リサーチがはじまった3月
岡安:リサーチがはじまったのは3月30日。カントー最後の1匹であるミュウがゲットできるスペシャルリサーチの登場には興奮しました。
■スペシャルリサーチ
2018年3月30日に、新たなゲーム内要素「ポケモンリサーチ」がはじまりました。リサーチは「フィールドリサーチ」と「スペシャルリサーチ」の2種類。フィールドリサーチでは、タスクをポケストップから受け取り、ポケモンを捕まえる、タマゴを孵化させるといったミッションに挑みます。スペシャルリサーチは、ポケモン博士であるウィロー博士からタスクを受け取り、さまざまな調査依頼を遂行していくというものです。1つのタスクを完了すると、冒険に役立つ道具がもらえたり、特定のポケモンと出会えたりといった「リワード」が受け取れます。
瀬尾:わかります! すべてのトレーナーがミュウをゲットできる可能性があるんですけど、1匹しかゲットできないようになっているので、希少価値も高いんですよね。そのあと8月にはセレビィのスペシャルリサーチも登場しましたし、スペシャルリサーチは夢がありますよ。
岡安:夢があるなんて、瀬尾さんもたまにはいいこと言うんですね、年末補正かな。
瀬尾:いつものことです。フィールドリサーチのおかげでアイテムをゲットしやすくなりましたし、7日目の大発見リワードで、伝説のポケモンを捕獲するチャンスがあるのも嬉しかったです。
ポケモン交換ができるようになった7月
岡安:今年(2018年)からはじめたトレーナーにとっては、2017年にレイドバトルで出現した伝説ポケモンはゲットする機会がなくなっていたので、大発見リワードで登場したのはいい救済策でしたね。で、7月のポケモンGOローンチ2周年アップデートでついにフレンド機能が実装され、ポケモンの交換ができるようになったわけです。
瀬尾:ポケモンGOはなんといっても、ポケモン収集がメインなので、ポケモン交換ができてしまうとすぐに図鑑が完成して、ゲームバランスが崩れてしまうかなと思っていましたけど、そんなことなかったですね。
岡安:フレンドになって仲良し度を上げないと、交換時に必要なほしのすなの数が現実的な数になりませんから……。伝説ポケモン、図鑑未登録ポケモン、色違いポケモンは特別なポケモンとして、1日1回しか交換できないのもちょうどよい制限な気がします。
瀬尾:ポケモン交換は近くにいる人としかできないこともあり、オンラインで無差別に交換しまくる人もいませんし、やっぱり図鑑はそう簡単に埋まりませんね。あとキラポケモンの存在で、レアではないポケモンの交換も楽しくなりました。
■キラポケモン
2018年7月に、ポケモンGOで「キラポケモン」が実装されました。ユーザーがポケモンボックスに保存しているポケモンを交換に出すと、そのポケモンは相手のトレーナーのもとでまれに、キラポケモンへと変化します。キラポケモンは、通常のポケモンよりも少ないほしのすなで強化可能となっています。