各々の役割を解説(20代女性)

・誰よりも先輩に頼られ、信頼が厚い

NEWS、嵐をはじめ、先輩からは振り付けやJr.の演出を頼まれる。外部舞台出演で嵐の前半のLIVEに参加できなくても、後半からでも出て欲しいと頼まれる程。細かい気遣いや、礼儀は他のユニットに比べても秀でてる。普段のライブや仕事などの言動を見ていても差が分かるほど。

・各々の役割ができている
「秋山大河」
振付・構成やライブの照明までライブの全体図を仕切ってまとめる。コンサートバックではJr.のリーダー的存在でリハーサルや、NEWSの振付師の助手まで行う。また表現力に秀でており、ライブ中ふと彼を見てしまうとダンスの表現力に虜になる方も多数....誰とでも仲良くなることができ、先輩ではNEWSの小山くん、河合くんとは兄弟のように仲がいい。

「冨岡健翔」
単独ライブでは上から下までジャニーズに精通しているため、セットリストを考える際に中心的役割。器械体操から得た得意のアクロバットは単独ライブだけでなくコンサートバックでも健在。トークを回すのも上手く、MCやライブを仕切る役割も。1番年下で1番歴の長いしっかり者のMADEの弟的存在。

「福士申樹」
単独ライブではボイパ担当。2016冬から練習し、2017から曲中やつなぎで大活躍。普段の優しくてふわふわしたイメージとガラッと変わるクールなビートを奏でてくれる。とても天然なこともあり、トークの締めは大体福士くん。

「稲葉光」
MADEの衣装担当。服飾の専門学校に通っていたこともあり、MADEのオリジナル衣装の装飾などを自分で手がけるほど。NEWSの増田くんと自称マブダチというほど仲がいい。また、単独ライブでは盛り上げ役で「100人ノッテも?(大丈夫ー!)」というC&Rは定番。

・まとめ
MADEはただの「Jr.で1番歴の長いユニット」ではない!!そう紹介されることが多い。今年はMADE結成10周年。その10年の中で蓄積されたジャニーズJr.としてのスキルはどのユニットよりもある。個々の実力や先輩からの信頼は簡単に得られるものではなく、彼らの努力と経験からなるものだ。 どのユニットよりもどのジャニーズJr.よりも仕事への意識、ジャニーズとしての意識は絶対に高い。ただかっこいいからではなく、真剣に仕事をする姿。何事も手を抜かず真面目な姿。とにかく自分たちのファンを幸せにしようとする姿。そこに私たちは惹かれてつづけている。ファンもそんなMADEのために、このようなアンケート、雑誌やテレビ出演の感想など様々な要望を送り、彼らを応援している。一緒に一歩ずつ歩んでくれる彼らについて行っている。

(20代女性)

おもてなしがすごい(20代女性)

スタイリッシュイケメンお兄さん4人組かと思わせておきながら、みんな中身が可愛いところ。25歳を超えたスタイル抜群の男性4人がコンサートのリハーサルの休憩ではなぞなぞ大会を開いて遊んでいたり、楽屋で「100円貯金」なるものをして舞台千穐楽の前に揃ってご飯に行ったりと、仲の良さが窺えるエピソードがたくさん存在します。

それでいてジュニア歴が長い彼らだからこその、ステージ上に立った時の抜群の安定感。どんなに自分たちに照明が当たっていない時でも決して手を抜くことのないそのストイックな姿勢は、まさにプロそのものだと思います。嵐の二宮くんも音楽番組のリハーサルでうまくいかない時に「MADEが間違えるわけがないから」と言ったこともあるというほど、先輩方から愛され、そして信頼されている抜群のパフォーマンス能力。特に嵐やNEWS、タッキー&翼のバックダンサーをしている際にセンターにいることが多い秋山大河くんと冨岡健翔くんのシンメ(通称とみたい)は先輩方からの絶大な信頼を得るダンスはもちろん、自分たちがメインとなっての公演での演出やコントの脚本を手がけるなど幅広く活躍しています。

また、リーダーの稲葉光くんは服飾の専門学校を卒業した異色の経歴の持ち主であることからメンバーの衣装のデザインや製作を手がけていたり、福士申樹くんは独学でミニつけたボイスパーカッションのパフォーマンスで会場を沸かせることができたり、全員がきちんと「自分」を持っていてその個性を輝かせるのが上手だなと感じます。

単独公演では自分たちのファンが嵐やNEWSのコンサートで興味を持って好きになった人が多い、ということを十二分に理解している素晴らしいセットリスト。需要と供給が完全に一致していて素晴らしいと思います。そして昨秋の『お台場 踊り場 土日の遊び場』(通称湾岸ライブ)での単独公演ではフジテレビの湾岸スタジオ内に会場が設けられていたことから、過去の人気番組『ライオンのごきげんよう』をオマージュした企画を盛り込んできたほか、各シンメでのパフォーマンスもさることながら普段なかなか観ることのできない組み合わせで披露した楽曲で会場を盛り上げるなど、贔屓目でなくても文句なしの素晴らしい内容だったと思います。

そして極めつけはファンを「お嬢様」と呼ぶところ。先述の湾岸ライブもそうでしたが、2016年、17年と行えたシアタークリエ公演「ジャニーズ銀座」のコンセプトは彼らのユニット名に肖って「MADE喫茶」でした。こんなにファンをおもてなししてくれるグループは他にないと思います。

正直あまり注目されないグループではあるかもしれません。でも、どのグループよりも興味を持って観に行くごとに魅力が増す、素晴らしいグループだと思います

(20代女性)

甘えるだけじゃないグループ(20代女性)

ダンス。踊るのも振付するのも得意。細かい振付するメンバーがいるため他のグループでは作り出せない振付をして、かっこよくキメるところはめいどしかできないと思う個々の能力の高さ。構成演出振付照明(照明もやってたはず)が得意なメンバー、アクロバットが得意なメンバー、衣装作りができるメンバー、ボイパができるメンバー、4人の個性と得意なことが被らずに、4人いれば公演が完成してしまう、そんなところもめいどの魅力。

今年2018年はグループ結成して10年目になります。個々に見ると入所して15年オーバーが3人います。ただずっと事務所にいるだけではなく、仕事がなくても自分たちの技術を磨いて、そのとき自分たちができることをしてきたから今もめいどがあると思います。伊達に事務所に甘えてるだけではない。

彼らは仕事がない時期を過ごしてきてるからこそ、彼らしか作り出せないものがある。それが単独公演にすごく表されてます。初めての単独公演なのに、バックJr.のためにJr.コーナーを作り曲を披露させてあげたことはその大きなものの1つだと思います。嵐、NEWSから絶大な信頼を置かれてるのも納得できるグループです。知名度もファンの数も他に比べたら少ないけれど、それでも頑張ってるめいどがだいすきです。ただのファンサ厨には分からない魅力はもっと、もっとたくさんあります。ぜひ一度めいどの公演に来てみてください

(20代女性)

調査時期: 2018年4月19日~2018年4月25日
調査数: 4,619名
調査方法: インターネットログイン式アンケート