いやーもーあついですね。あんまりあついのでへんかんするきりょくもないのですが、まいなびにゅーすへんしゅうぶからおこられそうなので……。
圧倒的風量!! 大型羽のボックス型扇風機
さて気を取り直して今回レビューするのはサンコーが7月23日に発表、発売した強力扇風機「Crazy Fan」。某奇妙な冒険の”スタンド”みたいな製品名ですね。本製品は44cmの大型羽根を搭載したボックス型扇風機。直接涼むだけでなく、ドアや窓のそばに設置し、部屋を換気したり、洗濯物を素早く乾かすような用途にも使えます。
本体サイズは515×210×530mm、重量は約3.24kg。薄いですがまあまあの大きさです。ACモーターを搭載しており、回転数を弱(600rpm)、中(850rpm)、強(1050rpm)に調整可能です。
注意点はタイマー機能と動作音
作りは非常にシンプル。風量は調整可能ですが、一般的な扇風機にほぼ搭載されているタイマー機能は用意されていません。もし寝室などで利用するなら、寝冷えしないように「ダイヤルタイマー」などと組み合わせたほうがよいですね。また風の向きを上下に調節する機構は用意されていないので、設置する場所に制限がある点にも留意しましょう。
もうひとつ注意事項があります。それは動作音。環境音36.8dBAの部屋で約50cmの距離から簡易騒音計で動作音を計測したところ、風量弱(600rpm)で60.7dBA、風量中(850rpm)で66.5dBA、 風量強(1050rpm)で71.4dBAとなりました。風量が異なるので単純比較はできませんが、筆者が使っている一般的な家庭用扇風機が風量強で58dBAを超えません。Crazy Fanの動作音はかなり大きめと言えますが、クレイジーなファンに文句を言うのは無粋というものですね。
Crazy FanはデスクトップPCを冷やせるか?
さていよいよ本題です。本来の用途とまったく異なることは重々承知していますが、Crazy FanはデスクトップPCの冷却に活用できるでしょうか? 今回、省スペースながら冷却には不利なキューブ型ベアボーンで組んだデスクトップPCで、Crazy Fan未使用時と、使用時のパフォーマンスを比較してみました。