▼クリームパンの腹筋……!?

  • 綾崎小麦役の安田駿

    綾崎小麦役の安田駿

――では、次に安田さんが演じる綾崎小麦について教えてください。

安田 小麦は「大自然が育てた純真たんぽぽ」というキャッチフレーズの通り、笑顔が似合う天真爛漫な子で、まわりをなごやかな雰囲気にしてくれるキャラクターです。田舎で育ったこともあって、のんびりしすぎちゃって、周りがびっくりする発言もするんですけど、そういうところも目が離せない子です。

――「腹筋をちぎりパンにしたい」とか、発言が独特ですよね。

美藤 ちなみにやっすんの腹筋はなにパンなの?

黒木 クリームパンかな。

安田 ちょっと!(笑)。いいんだよ! そのうちにちぎりパンにするんだから。

  • 011のalt要素

――3人から見た安田さんの印象は?

美藤 小さすぎてたまに見えなくなるんですよね。4人で歩いていて、急にいなくなっちゃうときがあります。

黒木 後ろを振り向いたら「いない!」ってことがあるよね。

安田 ひどい(笑)。僕、道にも迷わないしみんなから見える位置にいるつもりなので、そこは心配しないで……。

黒木 それと、やっぱり年上なのでいつもニコニコしてメンバーを見守ってくれています。練習中にああだこうだとメンバーが言い合っているときも、ずっとニコニコしている。何を考えているのかわからないときもありますけど。

安田 そういうときは何も考えてないんだよね。

黒木 「やすはどう思う?」って聞いても「どっちでもいいよ」って返ってくるよね。

安田 そんなに投げやりじゃないよ!(笑)。

古田 まあ、仏さま的なポジションですね。

▼いじられることにかけては「天性の才能」がある黒木

  • 折笠凛久役の美藤大樹

    折笠凛久役の美藤大樹

――最後に折笠凛久について、美藤さんからご紹介お願いします。

美藤 凛久くんは、普段はツンツンしているけど、「Just 4U」のメンバーのことが大好きな弟っぽいキャラクターです。メンバーにからかわれたり世話を焼いてもらったりしている。素直になれなくて、人と距離を詰めるのが苦手なんです。ツンツンだけどたまに甘えてくるので、僕のイメージではネコですね。でも相手のことを受け入れる、心優しい一面もあります。

――イベントの朗読劇でも、リビングに置いてあったケーキを隠すシーンがありましたし、かわいらしい部分もあるように思いました。

美藤 虫が苦手とか、おちゃめなところがありますね。「メイドインコンプレックス」というキャッチフレーズの通り、まさに思春期の男の子です。

――ほかの3人から見て美藤さんはどんな人物ですか?

安田 本人は人見知りって言うけど、ぜんぜんそんなことを感じさせないですね。むしろコミュニケーション能力が高いなって思います。あと、時折詩的なことを言い始める(笑)。

黒木 そうそう。このインタビューでは、まだ美藤のポエムが出てないなと思っていた。

古田 「日だまりのように歌いたいです」とか言い出すと思っていたんだけど……。

美藤 僕はそう思って発言してないから、何がポエミーなのかわからないんだよね。

  • 012のalt要素

古田 美藤くんは九州男児だけあって、いい意味で我が強いんです。自立していて、人に頼らずにやっていける人。だから客観的なアドバイスをもらいたいときは、こっそりLINEを送っています。ユニットの相談役ですね。

黒木 あと、すぐ人のことをいじってくるよね。僕はオーディションの合格発表の日しかまともな扱いをされてないもん(笑)。あのときは「黒木さんはじめまして、よろしくお願いします」だったのに、次の日からもう「おい黒木~」って。

美藤 そんなにガラ悪くないよ!(笑)。人見知りがゆえに、その人とどう接していいのか、見つけるのは早いほうかも。黒木からはいじって欲しいオーラがガンガン出ていたもん。今も出ているし。天性の才能だよ。

古田 いじられたいときはソワソワし始めるよね。

美藤  いじって欲しいのがわかるし、いじったら楽しそうっていう雰囲気がすごく出ている。

黒木 まあ、そう言われるのは正直イヤじゃない……(笑)。

美藤 そういうところだよ!(笑)。

安田 僕はそうやって黒木くんがいじられているところを見ると、ああ、いつもの日常だなって安心できます。

  • 013のalt要素

▼10年後、20年後も一緒に仕事をしていたい仲間

――みなさんイベントや生放送など活動が目白押しですが、どのくらいの頻度で集まっていますか?

古田 イベントの前はもう毎日集まってダンスや朗読の練習をしています。たまにMCの打ち合わせも。

黒木 MCは打ち合わせても、その場で変わっちゃうことが結構あるけどね。

――ダンスなどは今まで経験されてきたのでしょうか?

黒木 基本的にみんな初めてだよね。

美藤 僕は、経験とまではいかないかもしれませんが、専門学校のときに週1で授業がありました。もともと体を動かすのが好きで、ダンスも得意なほうだから、なんとかみんなに教えられているかなと思います。

古田  教えてもらって、本当に助かっています。

  • 014のalt要素

美藤 ダンスに関しては僕だけど、歌に関しては古田くんがみんなに教えていますね。

古田 僕は声楽をずっとやっていたので。

――ほかのユニットと比べたときの「Just 4U」の特徴は何ですか?

黒木 良くも悪くもファミリー感が強いところですね。仲良く支え合えるところもあるけど、仲が良すぎてたまにぐだっとしちゃうこともあるんです。でも居心地がいいし、ありがたいなと思いますね。友達ともちょっと違う関係性です。

美藤 半年くらいの付き合いだけど、もう高校生活を2、3年一緒に過ごしたような感じだよね。

黒木 もう一回青春している感じだよね。それに、メンバー同士の役割がはっきりしていて、バランスがいい感じにとれているなって思います。

  • 015のalt要素

――最後に今後の活動への抱負や、ファンへのメッセージをお願いします。

黒木 色んな方に「Just 4U」のメンバーの魅力や、ユニットのあったかい雰囲気を知ってもらえるよう頑張っていきたいですね。疲れたときに、僕らや「Just 4U」のキャラクター4人を見てほのぼのとしていただけたらなって思います。

古田 僕は、ちょっと前まで歌の世界で活動してきたので、18人の中では一番芝居経験が少ないんですけど、これからプロの声優として、柳川彗の魅力を伝えられるよう、一生懸命お芝居の勉強をしていきたいと思います。Just 4Uとしても、柳川彗としても、声優の古田としても魅力的な存在になれるよう努力していきたいです。

安田 僕もいち声優として、演技や歌など、パフォーマンスをもっと向上させて、『Readyyy!』プロジェクト全体で見たときに小麦の色が出るよう、もっと存在感を増していきたいなと思います。

美藤 『Readyyy!』プロジェクトをきっかけに、こうして友人のような役者仲間ができたことが嬉しくて、僕はその仲間たちと、10年後、20年後も、この作品に限らず声優として肩を並べられるようになるのが夢なんです。だから、各々がレベルアップしていくのが当面の抱負ですね。ファンの方達へのメッセージですが、ぼくたち「Just 4Uは、そのユニット名にふさわしくみなさんに寄り添えるグループになっていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

黒木 今、ちょっとポエミーになるのを抑えたよね。いつもの美藤だと「ユニット名の通り、あなたのために~」とか言い出すから(笑)。

美藤 茶化すなよ!(笑)。でも今後、抑えるつもりはないからポエムはガンガン出していくよ。

――黒木さんがいじられる側だと聞きましたが、実はいじる側?

黒木 今日は本当に珍しいんですよ。今日だけです(笑)。