指紋認証と顔認証はかなりの高精度
ミドルレンジとはいえ、スペックや機能が充実しているのも、P20 liteの大きな魅力です。実際、スマートフォンを何に使うのかを考えてみると、通話、メール、SNS、メッセージといったコミュニケーションツールとしての利用をはじめ、インターネットへのアクセス、写真・動画の撮影、音楽再生、ゲームなどといった用途が思い浮かびます。
P20 liteには、こうした日常的な利用をストレスなく行える基本性能が備わっています。もちろん、高度な3D処理を必要とするゲームやアプリは、ハイエンド端末に比べると動きが重くなってしまいますが、日常的なスマホ活用においては、ほぼストレスは感じられませんでした。
セキュリティと使い勝手を両立させる生体認証機能は、指紋認証と顔認証の2つを搭載。使ってみた感じ、どちらも精度が高く、特に指紋認証はセンサーに指を押し当てた瞬間にロックが解除できてストレスフリーです。顔認証も、かなり角度のある位置からでも、画面をのぞき込めばロック解除できるなど優秀です。
また、設定できる項目も多く、自分が使いやすいようにカスタマイズしていけます。最近の端末で流行りとなっている画面のノッチデザインは、違和感を覚える場合は上部の色を合わせて隠すこともできます。
ナビゲーションバーのボタンの組み合わせを変更したり、画面上にナビゲーションメニューを配置したりといった、操作性を向上させる設定も盛りだくさん。カスタマイズのしがいがあります。視力保護機能(ブルーライトをカット)などユーザーの健康面をサポートする機能も搭載されています。